本文へ移動
メニューへ移動
老人クラブ-入会のご案内

入会のご案内

 豊橋市老人クラブ連合会では、随時老人クラブへの入会者を募集しています。

老人クラブにはこんな魅力があります!

  • 地域にたくさんの仲間をつくることができます 。
  • いろいろな活動をしているので、自分に合った活動や同じ考えを持った仲間を見つけやすいです。各地域では、ウォーキングやグラウンド・ゴルフ、囲碁、絵手紙、カラオケなどのレクリエーションや奉仕活動などを通じて、多くの方が元気に活動をされています。
  • 長年培った知識や経験を、地域や仲間に還元することでやりがいや生きがいにつながります。
  • 各老人クラブは、豊橋市老人クラブ連合会(市老連)という大きな組織に加盟しています。そのため、広域的な行事に参加することができ、他クラブの会員の方との交流をもつことができます。

老人クラブに入会するにはどうすればいいの?

 住まいのお近くに老人クラブ会員の方がいらしたら、その方を通じて加入をしてください。お近くに老人クラブがあるかどうか分からない場合は、市役所内の事務局までご相談ください。お近くの老人クラブをお探しします。

近くに老人クラブがないから老人クラブを立ち上げたい!

 市内の小学校単位に校区老人クラブ連合会や、お住まいの地域に単位クラブが存在しますが、中には小学校校区内やお住まいの地域に老人クラブがない場合があります。そのような場合には、クラブを立ち上げることを考えてみてはいかがでしょうか。市内在住で地域内に住む高齢者がおおむね30人集まり、老人クラブを立ち上げる気持ちがあれば、どなたでもクラブを立ち上げることができます。クラブを立ち上げれば、クラブの活動に補助金が補助され、より活発な活動ができます。 市役所の職員が老人クラブの事務局員をしていますので、クラブ立ち上げをお考えの方は、お気軽にご相談ください。クラブ運営のアドバイスや、立ち上げの際の支援を喜んでさせていただきます。

 加入募集用チラシ(PDF/450KB)

各種イベントで加入促進活動を実施しました。

キッズジャムinとよはし(PDF/789KB)

 

 

お問い合わせ・連絡先

豊橋市老人クラブ連合会(ゆたかクラブ豊橋)事務局
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
豊橋市役所 福祉部 長寿介護課
電話番号 0532-51-2337/ファックス番号 0532-56-3810
電子メールアドレス:choju@city.toyohashi.lg.jp