本文へ移動
メニューへ移動
ええじゃないか豊橋 ほの国体操

ええじゃないか豊橋 ほの国体操ええじゃないか豊橋ほの国体操座位版

 「ええじゃないか豊橋 ほの国体操」は、高齢者の健康づくり・介護予防を目的とした体操です。

 豊橋市が市内のリハビリテーションや介護の専門家と制作しました。

 安全に実践していただけるよう、全て椅子に座って行う体操メニューになっています。

 体操は6つのメニューで構成されています。

 各メニューは5~10分程度で、時間や用途に応じて活用できます。

定期的に取り組むことで、いつまでも健康なからだづくりを目指しましょう!

タイトルの文字をクリックすると大きな動画(YouTubeへ移動)で見ることができます

各メニュー
 

以下から動画をダウンロードできます。
 ダウンロードに係る通信料が発生します。容量が大きいのでご注意ください。
 また、お使いの環境によっては再生できないこともありますのでご了承ください。

この体操を収録したDVDの利用を希望する方へ

体操DVDは、豊橋市役所東館3階 長寿介護課窓口にて、原則として団体には配布、個人には貸出をします。配布等をする枚数は、原則として一団体又は一個人につき1枚とします。利用料は無料です。営利目的の利用や、政治的・宗教的活動のための利用は対象外です。

  対象 

 配布

豊橋市内にあり、65歳以上の方が5人以上在籍し介護予防活動を実施している団体

 貸出

(貸出期間は2週間)

豊橋市内に在住する介護保険の第1号被保険者及びその支援に関わる方

 ※豊橋市内の各地区市民館・校区市民館でも2週間の貸出をしています。

メニューの「リズム」体操は『ええじゃないか豊橋まつり』でお馴染みの「新・豊橋とんとん唄」に合わせた体操となっています。

『ええじゃないか豊橋まつり』総おどりサテライトにエントリーされた事業所の入所者と職員の方々が、各施設の集会室等において「リズム」体操で総おどりに参加しました。(令和元年度)

             (令和元年度)

 会場の様子はこちらから→豊橋まつり総おどりサテライト会場

お問合わせ先

福祉部 長寿介護課 地域予防啓発グループ
〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 東館3階)
電話番号(0532)51-2338 FAX番号(0532)56-3810 
メールアドレス choju@city.toyohashi.lg.jp