本文へ移動
メニューへ移動
ごみステーションについて

ごみステーションについて

ごみステーションのイメージ 収集業務課では市内のごみステーションへ出される家庭ごみの収集を行っています。
 ごみステーションは地域の皆様方の協力により清潔に保たれています。皆さん一人ひとりがルールとマナーを守って地域で決められたごみステーションに持ち出してください。
 使用するごみステーションの利用方法については、お住まいの地域の自治会により方針や管理方法などがことなりますので近隣のお宅か町自治会長にご相談ください。アパートやマンションにお住まいの方は管理会社や大家さんにお問い合わせください。


ごみの分別、出し方についてはこちらをご覧ください。(環境政策課ホームページ「豊橋市のごみの分別について」へ移動します)

 

ごみステーションを設置・移動・廃止したいときは

 ごみステーションは 自治会や管理会社の意向に基づき、市と協議して設置しているため、ごみステーションの「設置・移動・廃止」の要望がある場合は、お住まいの地域の自治会長や管理会社等にご相談ください。

ごみ収集日程表(クリーンカレンダー)

 各校区のごみ収集日程表(クリーンカレンダー)はこちら

ごみステーションの管理・掲示物について

 利用者の中にルールを把握していない人がいる、カラスの被害が多い、地域外の人がごみを持ち込む、など、ごみステーションの管理でお困りのことがあれば収集業務課までご相談ください。

 →ダウンロードPDF( 354KB )

ごみステーション掲示物(ラミネート看板)サンプル

 →サンプル掲載ページへ

鳥獣被害への対策について

 →特設ページへ

 →ごみステーション改善事例