背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
緑のアダプト制度

緑のアダプト制度 

 緑のアダプト

この制度の目的は?

この制度の目的は、市民のみなさんが公園、街路樹周辺の清掃活動に関わることで、公園、街路樹への愛着心や美化意識の向上を図り、市民協働のまちづくりを進めることです。

どのような場所が対象となりますか?

市内の全ての公園や緑地(ちびっこ広場、住宅遊園は除く)、街路樹のある市道を対象としています。

 具体的にどのような作業をするのですか?

まず、活動する場所、活動内容などを決め、登録の届出をします。

活動内容は、ごみ清掃、落葉清掃、除草、トイレ清掃、刈込などから任意に選択します。

刈込を行う場合は必ず事前の立ち合いをお願いします。 

市からの支援はありますか?

活動に必要なごみ袋(ボランティア美化活動専用)を支給するほか、ケースによっては掃除道具を貸与します。

ごみ袋は、公園緑地課と地区市民館で支給しています。

緑のアダプト制度に関する要綱・様式は下記からご覧ください。

内容はこちら.pdf

  1. 豊橋市緑のアダプト制度要綱.pdf( 100KB )
  2. 登録届.doc( 27KB )
  3. 辞退届.doc( 23KB )
  4. 実績報告書.doc( 26KB )

刈払機の貸出しについて

平成31年4月より、緑のアダプト制度に登録済みで5人以上の団体を対象に「刈払機」の貸出しを始めました。

皆さんの手で公園の手入れに取り組んでみませんか?

対象

  • 緑のアダプト制度に5人以上で登録済み、かつ公園で活動している団体

 ※貸出しは公園内の作業に限ります。

貸出しの要綱・申請書類

申請書の裏面に刈払機の貸出場所の案内を掲載していますので、「両面(長辺綴じ)」で印刷してください。

  貸出場所のご案内のみの印刷はこちら→貸出場所のご案内.pdf( 149KB )

貸出しについては要件や注意事項があります。まずは公園緑地課までお問合せください。

緑のアダプト インタビュ-について

    緑のアダプト登録している方の活動をお知らせするため、インタビュ-を行いました。

    木村さん玉城さん

    大清水校区手塚さん

    鷹丘ホークス 田中さん

    坂神さん

    刈込は事前に立ち合いを行い、範囲や程度について、市の確認を行った後、実施しています。