背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
絵本「ガタゴトポーン!トヨッキーのぼうけん」を発行しました
幼い頃から公共交通に親しんでもらうことを目的とした絵本「ガタゴトポーン!トヨッキーのぼうけん」を制作しました。

絵本

概要

発行時期:令和4年3月1日(火曜日)

対象:年少児~小学2年生程度

体裁:28ページ

配架場所:各図書館、各保育園・幼稚園・認定こども園、こども未来館、各子育て支援センター、各つどいの広場ほか

ポイント1 座談会の声を絵本に反映!

「どうしたら公共交通に乗りたくなる?」「電車やバス、タクシーの良さは?」など、素朴な疑問を有識者や読み聞かせボランティア、現役の子育て・孫育て世代、保育士、交通事業者と、制作前に話し合いました。

ポイント2 豊橋市出身の絵本作家が公共交通を”楽しく”表現!

豊橋市出身の絵本作家 高橋祐次(たかはしゆうじ)氏が座談会を元に絵本を着想。友達にプレゼントを届けに行くという何気無い話の中に、公共交通が起こすミラクルをスピード感持って表現しました。トヨッキーを探す楽しみあり、リズミカルな擬音語あり!豊橋らしさ満載で、読む度に様々な発見がある絵本です。

ポイント3 実際に読んでみよう!読み聞かせを実施!

以下の日程で読み聞かせ会を実施します。絵本のプレゼントもあります。

まちなか図書館 おはなし会

日時:3月16日(水曜日)午前10時30分

場所:まちなか図書館 キッズスペース

おはなしのへやが市電に出張!おはなしでん

日時:3月20日(日曜日)午前9時35分頃、午前11時20分頃

場所:市電車内(要予約。申し込みはこちら

絵本を読んでいただいた後のアンケート

1.年代 あなたの年齢を教えてください。
回答
1.年代
2.読み聞かせた子供の年齢 この絵本を読み聞かせた子供がいた場合、そのお子様の年齢を教えてください。
回答
3.絵本の反応 この絵本を読んだ時のお子さまの様子を教えてください(複数回答可)。
回答
3.絵本の反応









4.行動の変化 この絵本を読む前と読んだ後で、公共交通(電車、バス、タクシー)への意識が変わりましたか。
回答
4.行動の変化



5.普段の外出 普段、お子さまと公共交通をどの程度利用しますか。
回答
5.普段の外出






6.公共交通への感想 お子さまと公共交通を利用するときに不安に感じることがあれば教えてください(複数回答可)。
回答
6.公共交通への感想







7.公共交通利用推進への希望 どのような公共交通のイベントや講座などがあればお子さまと参加しようと思いますか(複数回答可)。
回答
7.公共交通利用推進への希望





8.公共交通の利用促進 普段、公共交通を利用していない方が利用するようになるためには、何が必要だと思いますか。
回答
9.自由意見 上記のほか、この絵本へのご感想、ご意見をお聞かせください。
回答