背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
『お金の整理(1)』~まずは、レシートを集めてみよう!~

 私たちは毎日お金を使っています。生きていくうえでお金は必要不可欠ですよね。そして、人生における大きな支出は、住宅・教育・老後となり、この3つの支出を『人生の三大支出』といいます。

 「持ち家が欲しい」、「子どもに習い事をさせたい」、「老後のために資産を作っておきたい」など、お金に関する悩みは尽きません。日々の生活だけで大変なのに、将来のことまで考える余裕が無いのが現実ですよね。とはいえ、何かしなくてはいけないと不安に思っていませんか?そうであれば、大切なことは『お金の整理』をすることです。

 皆さんは、毎月いくらの収入が見込め、生活するのにいくら必要なのか収支を把握していますか?この時期には、年に一度の自動車税支払いなどもありますが、実際に詳しい収支を把握できている家庭は少ないです。

 育児、仕事、家事で忙しいひとり親にとっては、家計簿をつける時間すら惜しいし、家計簿アプリを入れてみたものの写真を撮ることすら手間で、放置したままだったりしますよね。

 そんなときの家計の整理術!まずは、出て行ったお金に着目してみましょう。今日から1か月、レシート(支払明細書)を集めてみてください。そこから始めてみましょう。

 「集めたレシート(支払明細書)をどうするのか?」は、次回6月号でお伝えします。