本文へ移動
メニューへ移動
難病に関する医療費助成制度
 

難病法に基づく特定医療費助成制度について

 

本制度では、原因が不明で治療方法が確立しておらず、希少な疾病であって長期の療養を必要とするいわゆる難病のうち、国内の患者数が一定以下であり、客観的な診断基準が確立している疾病(指定難病)の治療に係る医療費について助成します。これは国の制度であり、愛知県が認定審査を行っています。

 

 

【対象疾病】

厚生労働大臣が指定した333疾病が助成対象となっており、疾病ごとに認定基準(個々の指定難病の特性に応じて日常生活または社会生活に支障があると認められる程度)が定められています。 


対象疾病(難病情報センターホームページへ移行します)

 

 

【対象となる方】
指定難病にかかっていると認められる方のうち、次のいずれかに該当する方が本制度の助成対象となります。

1)   病状の程度が厚生労働大臣が定める認定基準を満たす方
2)   1)に該当しない場合であって、支給認定申請を行った月以前の12ヶ月以内に指定難病に係る医療費総額が33,330円を超える月(※)が3ヶ月以上ある方(軽症高額該当)
  
(※)「医療費総額が33,330円を超える月」とは…   
・医療保険の自己負担割合が3割の場合 医療費自己負担額が10,000円を超える月
・医療保険の自己負担割合が2割の場合 医療費自己負担額が 6,670円を超える月
・医療保険の自己負担割合が1割の場合 医療費自己負担額が 3,330円を超える月

 

 

【給付内容】
特定医療費の支給対象となる医療及び介護の具体的内容

 

・医療
診察、薬剤の支給、医学的処置・手術及びその他の治療、居宅における療養上の管理及びその治療に伴う世話その他の看護、病院または診療所への入院及びその療養に伴う世話その他の看護
・介護
訪問看護、介護予防訪問看護、医療機関が実施する訪問リハビリテーション、介護予防訪問リハビリテーション、介護療養施設サービス、居宅療養管理指導、介護予防居宅療養管理指導、介護医療院サービス

 

 

【給付期間】

保健所で申請を受理した日から直近の9月30日まで

ただし、7月1日から9月30日までの間に申請が受理された場合は、翌年9月30日までとなります。

引き続き医療費助成を希望される場合は 更新申請が必要です。

更新申請の受付期間は6月から9月で、手続きの案内は5月上旬から中旬に送付します。

 

 

【自己負担上限額】

医療保険上の世帯の市町村民税(所得割)額に応じて自己負担上限額が設定されます。

公費負担が適用されますので、受給者は認定された自己負担上限額内(同一月内に受診した指定医療機関における自己負担額を合算)で医療費を負担することになります。

 

 自己負担上限額表

 

 

【新規申請の手続きについて】

主治医とよく御相談のうえ申請してください。

申請に必要な臨床調査個人票(診断書)は、難病指定医が作成したものに限ります。

対象疾病であっても、診断内容が認定基準に満たない等の場合は却下となることもあります。

 

 

【申請から受給者証の交付まで】

愛知県の認定審査で承認されると受給者証が交付され、保健所で申請書類を受理した日からの医療費が公費負担適用になります。

ただし、受給者証の交付までには3~4ヵ月程度を要します。

 

 

【申請方法】
申請窓口…

豊橋市に住民登録されている方については豊橋市保健所で受付しています。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、郵送による申請手続きに対応しております。

郵送による申請手続きを希望される場合は、記入書類をお送りいたしますのでまずはお問い合わせください。

通常どおり窓口での申請も受付け     ております。

申請書類…

記入書類は健康増進課窓口で御用意しております。以下必要書類を御持参ください。

申請日によって必要書類が異なりますので御注意ください。

 新規必要書類(令和4年6月30日までに申請する場合)

 御不明な点は健康増進課までお問い合わせください。

 臨床調査個人票(診断書)及び認定基準(厚生労働省のホームページへ移行します)

 難病指定医一覧(名古屋市を除く愛知県内) 他県の難病指定医一覧はこちら
 


 特定疾患医療給付事業について

 

  スモン、プリオン(ヒト由来乾燥硬膜移植によるクロイツフェルト・ヤコブ病に限る)、劇症肝炎・重症急性膵炎(平成26年12月31日までに認定され、その後も継続的に認定基準を満たしている方)については、医療費等全部の公費負担を行っています。

 また、血清肝炎及び肝硬変については、県単独事業として国の特定疾患治療研究事業に準じて医療費等の公費負担を行っています。

 詳細については、愛知県のホームページをご確認いただくか、健康増進課までお問い合わせください。
 
     

問合先 

 
健康部 保健所 健康増進課 所在地/〒441-8539 豊橋市中野町字中原100番地
難病申請担当 電話番号/0532-39-9134  FAX番号/0532-38-0770
E-mail/kenkouzoushin@city.toyohashi.lg.jp