背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
【国民健康保険】現在は無保険の状態で住民票は豊橋市にありますが豊橋市には住んでいません。国民健康保険

【国民健康保険】現在は無保険の状態で住民票は豊橋市にありますが豊橋市には住んでいません。国民健康保険に加入したいのですが教えてください。

国民健康保険の加入については、最後に加入していた社会保険の資格喪失証明書が必要です。退職した職場などから、資格喪失証明書がもらえない場合、国保年金課にお問合わせください。また、社会保険の資格喪失日から国民健康保険の加入となり、加入には本人(または、委任された方)の窓口での手続きが必要となります。(郵送等ではできません。)

豊橋市には住んでいないということですが、今お住まいの所に住所を移すことはできませんか?国民健康保険は、今お住まいの市区町村で加入することとなっています。
住所を移して新しい住所の市区町村で加入の手続きをすることをお勧めします。その際も社会保険の資格喪失証明書は必要かと思いますが、詳しくは加入の手続きをされる市区町村にお問合わせください。住所を移すには、郵便で転出届を提出することができます。

 

お問合わせ先

国民健康保険について:国保年金課 0532-51-2293

住所異動について:市民課 0532-51-2276

更新日:2024年3月21日