背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
【国民年金】厚生年金から国民年金へ切り替えたいのですが、手続きに必要なものを教えてください。

【国民年金】厚生年金から国民年金へ切り替えたいのですが、手続きに必要なものを教えてください。

厚生年金から国民年金への切替にはマイナンバーまたは基礎年金番号がわかる書類(注1)のほか退職を証明する書類が必要になります。たとえば離職票とか健康保険の資格喪失証明書(連絡票)、退職証明書など公的な証明書が必要になります。この手続きは窓口センターでもできます。※印鑑は必要ありません。
以上は年金の手続きですが、(公的医療)保険の手続きはお済みですか。任意継続保険か、どなたかの扶養で健康保険に入られる方であれば、上記の年金手続きのみで結構です。国民健康保険に入られる場合は、国民健康保険への加入手続きに加えて、上記の国民年金の手続きをしてください。なお、上記の書類で国民健康保険の加入手続きもできます。

その他ご不明な点があればお問い合わせください。

(注1)マイナンバーカードまたは基礎年金番号通知書(年金手帳等も可)。マイナンバーを示す書類がマイナンバー通知カードおよび個人番号通知書の場合は左記書類に加えて顔写真付きの公的機関が発行した身分証(免許証、旅券等)をお持ちください。

更新日:2023年8月30日