本文へ移動
メニューへ移動
おくやみコーナー(死亡届後の各種手続きご案内)

市民課では、令和2年7月1日(水曜日)より、おくやみコーナーを開設します。開設に伴い、新たに作成したおくやみハンドブックを令和2年6月24日(水曜日)より死亡届を出された際に配布します。死亡届後の各種手続きを、ご遺族に寄り添ってご案内するとともに、申請書作成のお手伝いをすることで、ご遺族の負担軽減と市民サービスの向上を図ります。

■おくやみコーナーの概要

 □死亡届後の各種手続きのご案内

 □申請書一括入力サービス

  受付シートにご記入いただくと、市民課で一括入力いたします。各窓口で、何度も同じ情報を申請書に記入する必要がなくなります。

■おくやみコーナー設置場所

 西館1階 市民課

■おくやみコーナーご予約受付時間

 午前9時00分から午後3時30分まで(土日祝休日 年末年始を除く)

予約優先です。(予約がなくても受付できますが、お待ちいただくことがあります)

※おくやみコーナーをご利用にならず、直接各窓口で手続きしていただくこともできます。

※市役所の受付時間は、午後5時15分までです。お時間によっては、各窓口での手続きが当日中にできなくなることがありますので、ご注意ください。

■おくやみハンドブックの配布

  死亡届を出された際に、おくやみハンドブックを配布します。

  下記よりダウンロードすることもできます。

  おくやみハンドブック.pdf( 4118KB )

  おくやみコーナーちらし.pdf( 121KB )

■おくやみコーナーのご利用方法

 1 ・お電話でご予約ください。☎ 0532-51-2276

 2 ・来庁されたら、西館1階市民課窓口の発券機で番号札をお取りください。

 3 ・その後窓口でお呼びしてコーナーへご案内します。

 4 ・職員が必要な手続きをご案内いたしますので、案内に従って各課窓口で手続きしてください。