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おくやみコーナー(死亡届後の各種手続きご案内)

市民課では、令和2年7月1日より、おくやみコーナーを開設しました。死亡届後の各種手続きをご遺族に寄り添ってご案内をするとともに、複数の窓口での手続きを一度に行うワンストップサービスにより、ご遺族の負担軽減と市民サービスの向上を図ります。

 

■おくやみコーナーの概要

 □死亡届後の各種手続きのご案内

 □申請書一括入力による申請書類作成

 受付後、市民課で必要書類を用意しますので、各窓口で何度も同じ情報を申請書に記入する必要がなくなります。

 

■おくやみコーナー設置場所

 市役所西館1階 市民課

 

■おくやみコーナー開設時間

 下記の予約枠の中でご都合がよい時間をお電話でご予約ください。(土日祝休日 年末年始を除く)

 当日予約はできませんのでご注意ください。

 

 □予約枠 (1)午前9時 (2)午前10時 (3)午前11時 (4)午後1時30分 (5)午後2時30分 (6)午後3時30分

 □所要時間 約45分(内容により増減します)

 

■おくやみコーナーのご利用方法

 (1)お電話でご予約ください。☎ 0532-51-2276

 (2)来庁されたら、西館1階 市民課窓口の発券機で番号札をお取りください。

 (3)番号が呼ばれましたら、コーナーへご案内します。

 (4)職員が必要な手続きをご案内いたしますので、案内に従って各課窓口で手続きしてください。

 

■直接各窓口の手続き(当日お急ぎの方やコーナーの予約をしていない方)

 (1)最初に市民課窓口で番号札をお取りください。(4)番(5)番窓口でお呼びします。

 (2)手続きに出向いていただく各課先をご案内します。

 ※市役所の受付時間は、午後5時15分までです。お時間によっては、各窓口での手続きが当日中に終わらない場合がありますので、ご注意ください。

 

■手続きに必要な物

 (1)亡くなった方

 印鑑登録証、健康保険被保険者証(社会保険を除く)、介護保険被保険者証、年金関係(年金種別がわかるもの(年金機構のハガキ))、身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳、特定医療費受給者証、その他受給者証、固定資産税納入通知書等その他、各担当課の案内に該当するもの(亡くなられた方の受給者証、認定証など)

 ※資格、年齢、登録状況等により無い場合があります。

 

 (2)お越しいただく方(官公庁が発行した写真付きの身分証明書)

 免許証、マイナンバーカード、在留カードなど有効期限内のもの

 上記のものがない場合は、下記から2点

 (被保険者証(健康保険、介護保険)、年金手帳など)

 

 (3)喪主の方(葬祭費の申請に必要なもの)

 喪主名義の預金通帳(亡くなった方が社会保険の場合を除く)、会葬礼状

 

 ※上記以外の持ち物及び亡くなられた方のものについては、各課の案内をご覧ください。

 

■おくやみハンドブックの配布

 死亡届を出された際に、おくやみハンドブックを配布します。

 下記よりダウンロードすることもできます。

 

  おくやみハンドブック.pdf( 2489KB )

  おくやみコーナーちらし.pdf( 121KB )