【令和6年度】住宅用充給電設備(V2H)の設置費を補助します
電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車の普及促進することで、温室効果ガスの削減を図り、地球温暖化対策を推進するために、充給電設備(V2H)の設置費を補助します。
ご案内.pdf( 149KB )
【年末年始の各種補助金事前申込書の提出について】
受付スケジュールは下記をご確認ください。
◎令和6年12月16日(月)~令和6年12月20日(金)提出分
受理通知発送日:令和7年1月6日(月)
工事開始日:令和7年1月7日(火)以降に予定
◎令和6年12月23日(月)~令和6年12月27日(金)提出分
受理通知発送日:令和7年1月14日(火)
工事開始日:令和7年1月15日(水)以降に予定
※土・日を含めた閉庁日・閉庁時間での提出については、翌開庁日が受付日となります。
【ご注意ください】
令和6年12月28日(土)~令和7年1月5日(日)は閉庁期間のため、事前申込の受付ができません。
この期間の提出については、すべて令和6年1月6日(月)が受付日となります。
工事開始日を令和7年1月20日(月)以降で予定していただきますよう、よろしくお願いいたします。
【令和6年4月1日改正】
令和6年4月1日より住宅用充給電設備補助制度について、下記のとおり変更になります。
◎提出が不要となる書類
・令和6年4月1日以降に事前申込みをする事業から、とよはしエコファミリー宣言書の提出が不要となり、
とよはしエコファミリー宣言に賛同し、エコファミリー登録に同意する方に変更しました。
【注意事項】
・事前申込時は工事の着手に余裕をもって申請してください。
・添付書類等、申請書類は不備のないようご提出ください。
(申請書類が揃っていない際はご返却する場合もありますので予めご了承ください。)
・工事完了後の手続きにつきましても、提出期限に余裕をもって申請してください。
・受付日は申請書類が整った時点の日付となります。
・様式が変更となっております。令和5年度以前の様式では申請受付できませんので、ご注意ください。
豊橋市が徴収する税を滞納していないことが補助要件となります。
- 注意事項
・必要書類が整っていない場合、受付ができません。
・提出期限を過ぎた場合、補助金の交付ができません。
申請手続きの方法
補助対象 |
■次に掲げる条件をすべて満たす者(個人)とします。
- 自ら居住し、かつ、住民登録のある市内の住宅、またはその住宅のための駐車場等に補助対象設備を設置する者
- 豊橋市が徴収する税を滞納していない者
- とよはしエコファミリー宣言に賛同し、エコファミリー登録に同意する方
(エコファミリー登録への同意は、補助金交付申請と同時でかまいません)
|
添付書類 |
- 領収書等の支払いを示す書類の写し
- 領収金額内訳書(様式第5)
- 写真台紙(様式第6)
- メーカーが発行する保証書の写し
- 振込先の銀行名・支店名・口座番号のわかるもの(通帳等)の写し
|
受付場所 |
■ゼロカーボンシティ推進課(市役所 西館5階)
- 8時30分から17時15分まで(土、日、祝日及び年末年始を除く)
|
郵送による申請 |
■可 |
メールによる申請 |
■可 申請用メールアドレス zeroco2shinsei@city.toyohashi.lg.jp
|
ダウンロード |
|
申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。
補助金に関するお問い合わせ 電話番号/0532-51-2417