背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
事業者太陽光発電設備等導入補助金

【令和5年度】事業者用の太陽光発電設備等の設置費を補助します

 事業者の太陽光発電設備等の導入を促進することで、温室効果ガスの削減を図ります。

 

≪年末年始の事前申込の提出について≫

   令和5年12月21日(木)から令和6年1月3日(水)までの提出分は、

  受付日が令和6年1月4日(木)となります。この期間内に提出される申込

  書につきましては、工事開始日を令和6年1月18日(木)以降で予定して

  いただきますようお願いいたします。

 

【お知らせ】

 ◎提出書類の一部変更

 ・領収書等の支払いを示す書類の写しに変更しました。

 

【補助金のご案内】

 ・豊橋市事業者太陽光発電設備等導入補助金のご案内( 170KB )

 【注意事項】

 ・事前申込時は工事の着手に余裕をもって申請してください。

 ・添付書類等、申請書類は不備のないようご提出ください。

 (公的機関の証明書など、申請書類が揃っていない際はご返却する場合もありますので予めご了承ください。)

 ・工事完了後の手続きにつきましても、提出期限に余裕をもって申請してください。

 ・受付日は申請書類が整った時点の日付となります。

   ・企業立地促進制度、再投資促進奨励金の助成を受ける方で、補助対象設備が重複する場合は、本補助金の交付を受ける

  ことができません。

 ・償却資産税の申告が必要です。
  


補助対象設備と金額等については以下のとおりです。
ただし、設備ごとに補助の要件があるため、必ず交付要綱を確認して下さい。

 

 

                              令和5年4月1日現在

対象設備

補助率

金額

予算件数

太陽光発電設備

 

1/20

1kWあたり
1万円

(上限100円)

 15件

蓄電池 

1/20

1kWhあたり
1万円
(上限100万円)

15件

        (備考)

         ・予算の範囲内で事前申込を先着順に受け付けます。なお、補助金交付の決定は、

         交付申請書をご提出いただいた後になります。

 

    ・令和5年度の様式で申請してください

    ・必要書類が整っていない場合は、受付ができません。

    ・工事着手予定日の14日以上前に「事前申込書」(様式第1)を提出してください。             

    ・工事完了後の申請書の提出期限は工事完了後2か月以内です。(工事完了後の申請書を提出する年度が事前申込書を

       提出した翌年度以降となる場合、補助制度や予算は申請書を提出した年度の制度に基づきます。※事前申込は補助金の

       交付を担保するものではありません。)

 

補助金の交付は、工事完了後に「補助金交付申請書」をご提出いただき、本市が交付決定した時点で確定します。

  • 「豊橋市税を滞納してないこと」が補助要件となっております。

 

申請手続きの方法

補助対象

次に掲げる条件をすべて満たす者とします。

  1. 次のいずれかに該当するもの
    ア 自ら使用する市内事業所に補助対象設備を設置しようとする者
    イ アに該当する者とPPA事業による電力供給契約を締結し、PPA事業を実施しようとする者
  2. 対象設備を用いて、発電した電力の2分の1以上を自家消費しようとする者
  3. 豊橋市税を滞納していない者 
  4. 過去に同一設備で同様の補助金交付を受けた場合は、補助金交付を受けることができません。
事前申込時
提出書類

提出書類のチェックリストも同時に提出して下さい

事前申込書(様式第1)
設置予定設備報告書、見積明細書(様式第2)
工事請負契約書又は売買契約書の写し

設備を設置する事業所の図面(設備設置を図面に図示したもの)
自己の所有しない事業所等に補助対象設備を設置する場合には、所有者の承諾書

設備設置自家消費計画書(様式第3)

 

太陽光発電設備を設置の際は上記に加えて、
一般財団法人電気安全環境研究所(JET)又はその他の認証機関に登録済みであることがわかる書類のいずれか

 

蓄電池を設置の際は上記に加えて、
SIIに登録済みの製品であることのわかる書類、JIS規格に準拠している製品であることがわかる書類、一般社団法人電池工業会規格に準拠している製品であることがわかる書類のいずれか
                    

受付場所

■ゼロカーボンシティ推進課(市役所 西館5階)
・8時30分から17時15分まで(土、日、祝日及び年末年始を除く)

郵送による申請 ■可
メールによる申請

■可  申請用メールアドレス zeroco2shinsei@city.toyohashi.lg.jp

 

ダウンロード ※excelシートをダウンロードした際に、様式が複数ページに分割され1ページに入っていない場合があります。
解決方法として、「保護されたビュー:このファイルはインターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。」等のメッセージが表示される場合がありますが、「編集を有効にする」というボタンをクリックして編集してください。
事前の申込み手続き
(工事着手予定日の14日以上前)

事前申込書(様式第1)

設置予定設備報告書(様式第2)

設備設置自家消費計画書(様式第3)

様式

pdf( 353KB )

 

 

書き方見本

pdf( 465KB )

excel( 70KB )

承諾書(自己所有の事業所でない場合のみ)

 pdf( 70KB )

                     
事前申込みの変更の手続き
(事前申込み後に補助金交付予定額の増減又は事業を中止する場合)

事前申込変更申出書(様式第4) 
 (変更が分かる書類も添付)

pdf(90KB)

書き方見本

pdf(146KB)

excel( 20KB )

工事完了後の手続き
(すべての事業完了後2か月以内

提出書類のチェックリストも同時に提出して下さい。

共通で必要となるもの
領収書等の支払いを示す書類の写し
補助金交付申請書(様式第5)
補助対象経費等確認書(様式第6)
設置状態写真貼付用台紙(様式第8~9)
 (設備ごとに台紙が異なるため注意してください)

豊橋市内事業者太陽光発電設備等導入補助金交付請求書(様式第13)

保証書の写し(太陽光については、保証書又は発電設備の連系に関するお知らせの写し)

竣工図(補助対象設備が記載されていること)

振込先の口座番号・支店名・口座名義がわかるものの写し(通帳の写し等)

設置した建物の登記事項証明書(発行後2か月以内のもの)


上記に加え設備ごとに必要となるもの

工事完了報告書(様式第10)                       

 


太陽光発電設備

設置した全太陽光モジュールの製造番号票を貼付した台紙(様式第7)

太陽電池モジュールの配置図

 

様式

pdf( 204KB )

 

 

 

書き方見本

pdf( 498KB )

excel( 73KB )

処分承認申請書
(補助金の交付を受けた方で、使用の期間内に補助対象設備を処分する場合、処分をする前に処分承認申請書を提出してください)

処分承認申請書(様式第14) 

pdf( 91KB )  word(27KB )

申請時に、補助金交付申請書の記載間違いや添付書類の不備が見受けられます。
書類が整っていない場合は、受付できませんので、ご了承ください。
書き方、添付書類で不明な点がありましたら、担当までお問い合わせください。

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。


                             補助金に関する問い合わせ先 0532-51-2419

 

お問合わせ先

環境部ゼロカーボンシティ推進課 資源循環エネルギーグループ

所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所西館5階)

電話番号/0532-51-2419  申請用E-mail/zeroco2shinsei@city.toyohashi.lg.jp