背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
指定医療機関/指定医について(小児慢性特定疾病)

1 保護者の方へ

(1)指定医療機関について

 都道府県・政令指定都市・中核市等の指定を受けた医療機関等(指定医療機関)が行う診療等に限り、医療費の支給を受けることができます。

 指定医療機関であれば、受給者証を使用することができます。指定医療機関以外で受診した場合は医療費支給の対象となりませんので、ご注意ください。

 

【豊橋市内の指定医療機関一覧】

指定医療機関(病院・診療所).pdf( 72KB )

指定医療機関(薬局).pdf( 86KB )

指定医療機関(訪問看護).pdf( 52KB )

市外の指定医療機関については、以下のサイトから確認できます。

小児慢性特定疾病情報センター → https://www.shouman.jp/support/pref_list/外部サイトへのリンク

(2)指定医について

 小児慢性特定疾病の支給認定申請(新規申請、更新申請)には、指定医が作成した小児慢性特定疾病医療意見書が必要です。(指定医は、都道府県・政令指定都市・中核市等が、指定医からの申請に基づき指定します。)

 

【豊橋市内の指定医一覧】

指定医一覧.pdf( 113KB )

 2 医療機関の方へ

(1)指定医療機関の申請手続きについて

 指定医療機関の指定については、豊橋市指定小児慢性特定疾病医療機関指定に係る事務取扱要領.pdf( 190KB )に基づき実施しています。

 指定申請書をご提出いただいた場合、原則翌月初日付けで指定となります(月の下旬に提出された場合、翌々月初日付けで指定となる場合があります。)。また、日付をさかのぼっての指定はできません。

 医療機関の所在地が変更になる場合など、申請内容が変更となった場合には変更届が必要です。

 指定医療機関の有効期間は豊橋市が指定する6年以内の期間とします。その後は更新申請が必要となります。

 指定医療機関の指定を辞退する場合は、指定の辞退を希望する日から1か月以上の予告期間を設けて指定の辞退をすることができます。

 

申請書類

以下の書類を提出してください。(郵送可)

 

【新規申請】
【様式1】指定申請書/Word55KB
 
【その他申請】
【様式2】変更届出書/Word46KB

【様式3】更新申請書/Word66KB

【様式8】休止・廃止・再開届/Word30KB

【様式9】再交付申請書/Word30KB

【様式10】理由書/Word23KB

【様式11】辞退申出書/Word27KB

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読みください。 

(2)指定医の申請手続きについて

 小児慢性特定疾病医療における支給に認定に必要な意見書を作成する医師は、実施主体(愛知県においては豊橋市の他、愛知県各保健所・名古屋市・岡崎市・一宮市・豊田市)の指定を受けることができます。

 指定医の指定については、豊橋市小児特定疾病指定医指定事務に係る事務取扱要領.pdf( 477KB )に基づき実施しています。

 指定申請書をご提出いただいた場合、原則翌月初日付けで指定となります(月の下旬に提出された場合、翌々月初日付けで指定となる場合があります。)。また、日付をさかのぼっての指定はできません。

 勤務先医療機関が変更になる場合など、申請内容が変更となった場合には変更届が必要です。

 指定医の有効期間は豊橋市が指定する5年以内の期間とします。その後は有効期間内に更新申請が必要です。

 指定医の指定を辞退する場合は、指定の辞退を希望する日から60日以上の予告期間を設けてその指定を辞退することができます。

 

【指定医の役割】

 (1)指定小児慢性特定疾病医療費助成の支給認定に必要な医療意見書を作成すること。(小児慢性特定疾病情報センターのページより医療意見書の様式をダウンロードしていただき、その疾病の「診断の手引き」の基準に該当していることをご確認いただいた上で、医療意見書の作成をお願いいたします。)

 (2)医療意見書の内容を登録管理システムに登録すること。(国全体で準備中)

  

【指定医の要件】

以下の(1)(2)の要件を満たし、かつ(3)または(4)のどちらかを満たすこと。

 (1)診断又は治療に5年以上従事した経験を有すること。

 (2)診断書を作成するのに必要な知識と経験を有すること。

 (3)厚生労働大臣が定める学会が認定する専門医の資格を有すること。

 (4)実施主体が行う研修を修了していること。

 

申請書類

以下の書類を提出してください。(郵送可)

 

【新規申請】

【様式1号】指定医申請書/Excel19KB

【様式2号】経歴書/Excel14KB

 

以下の書類は豊橋市の実施する指定医研修を受講し、指定申請を行う方のみご提出ください

 1 受講確認書(様式2号の2)/Excel16KB

 2 国立成育医療センターが運用する小児慢性特定疾病指定医研修サイトから出力される児慢性特定疾病指定医育成研修修了証

 

 ※受講確認書について、(1)注意事項1と(2)注意事項2は必ずお読みください。

  (1)注意事項1 小児慢性特定疾病医療費助成制度について.pdf( 86KB )

  (2)注意事項2 医療意見書の作成について.pdf( 195KB )

  (3)「制度に関する理解度を確認するための質問」については、全問正解の場合のみ指定医研修を修了したものとします。

 

【その他申請】

【様式4号】指定医変更届出書/Excel16KB

【様式5号】指定医更新申請書/Excel17KB

【様式6号】辞退届/Excel13KB

指定医研修について

 下記リンク先の小児慢性特定疾病指定医研修サイトで研修を受講していただくことで、小児慢性特定疾病指定医の指定申請に必要な「小児慢性特定疾病指定医育成研修修了証」が印刷できます。

 小児慢性特定疾病指定医研修サイト(外部リンク)は、こちらです。

 サイトの詳細につきましては、事務局(国立成育医療センター小児慢性特定疾病情報室)にお問い合わせください。

(3)指定難病及び小児慢性特定疾病に係る診断書登録のオンライン化について

 こちらのリンク先をご覧ください。