背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
キッズ・ゾーンについて

キッズ・ゾーンとは

令和元年5月に滋賀県大津市で発生した、保育所外の移動中に園児が亡くなるという大変痛ましい交通事故等を受け、国によってスクールゾーンに準じた「キッズ・ゾーン」が創設されました(令和元年1112日付け内閣府・厚生労働省連名通知「キッズ・ゾーンの設定の推進について」)。これは、保育園や認定こども園などの園児が、お散歩などで園外活動するときの安全を確保するために設けられた制度です。

豊橋市では、保育施設の周囲半径500メートルの範囲でゾーンを設定し、ゾーンを示す路面標示や、ドライバーに注意を促すカラー塗装などの安全対策を、道路管理者や愛知県警察等の関係機関と調整して検討・実施していきます。

キッズ・ゾーン設定箇所

施設名

設定年月日

所在地等

現況写真等

豊橋旭こども園

令和211

園東側市道

(向山町地内)

  キッズ・ゾーン

ドライバーの方へ 安全運転のお願い

キッズ・ゾーンは、保育施設の付近に設定されており、お散歩などの園外活動で、小さな子どもが道路を通行します。

園外活動では、保育施設職員が子どもたちを引率していますが、ゾーン内を通行されるドライバーは、より一層の安全運転を心がけてください。

 

問合せ先

キッズ・ゾーンについて  保育課   TEL/0532-51-2316

安全対策の施工について  道路維持課 TEL/0532-51-2633

交通安全の啓発について  安全生活課 TEL/0532-51-2554