本文へ移動
メニューへ移動
新型コロナウィルス感染症防止のための保育所等における対応について
新型コロナウィルス感染症防止のための保育所等における対応について

  (5月27 日(水曜日) 16時20分更新

 

新型コロナウィルス感染症にかかる保育園、認定こども園(以下、「保育所等」)の対応については以下のとおりです。なお、今後の状況により変更する場合があります。

 

 愛知県緊急事態宣言の解除に伴う保育所等の対応について

 令和2年5月26日(火曜日)に愛知県の緊急事態宣言が解除されましたが、保育所等の段階的な再開に向けた準備を進めていく必要があるため、 登園自粛の要請期間を予定どおり令和2年4月14日(火曜日)から5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から通常どおりの保育といたします。

 

 保護者様へのお願い(令和2年5月27日版).pdf( 77KB )

 保護者様へ 家庭保育のお願い(令和2年5月20日版)(ポルトガル語版).pdf( 38KB )

 

上記の協力要請期間における保育料の減額について

 上記期間における保育所等への登園日数に応じて、以下のとおり保育料を日割で減額し、返金いたします。

1.計算方法について
 返金額=月額保育料-{月額保育料×登園日数÷25(10円未満切捨て)}
 ・登園日数には土曜日も含みます。
 ・4月分、5月分の登園日数の具体的な考え方は以下のとおりです。

 <4月分>
  (4月1日~13日の開所日数)+(4月14日~30日の登園日数)で計算します。
   ※4月1日~13日については自粛要請期間外のため、減額対象とはなりません。

 <5月分>
  5月1日~31日の登園日数で計算します。

2.手続きについて
 ・対象となるご家庭には、後日園経由で返金額や手続き方法等を記載した通知をお送り
  いたします。

3.返金について
 ・保育園については、4月分は7月、5月分は8月の返金を予定しています。
 ・認定こども園については各園からの返金となりますので、返金方法や時期については
  各園にお問い合わせください。

 

保育所等の対応について

 登園にあたっては、登園前にお子様の体温を計り、発熱や呼吸器症状がある場合は登園を控えてください。現在の愛知県の感染状況を踏まえ、市内の保育所等における新型コロナウィルス感染症への今後の対応を以下のとおりといたします。

 

 保護者様へ 保育所等の対応について(令和2年4月13日版).pdf( 97KB )

 保護者様へ 保育所等の対応について(令和2年4月13日版)(ポルトガル語版).pdf( 30KB )

 

新型コロナウイルス感染症に関する通知等

 令和2年5月28日に愛知県ホームページにて、新型コロナウィルス感染症防止に関連した国や県の通知文書等が掲載されました。下のリンクからご参照ください。

 

  愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト 保育施設等の皆様へ

 

地域子育て支援センターについて

 市内すべての地域子育て支援センターは、上記期間のとおり5月31日(日曜日)まで臨時休業とします。臨時休業期間中においても、電話による相談等は受け付けております。6月1日(月曜日)から、通常どおり開所いたします。

 

一時預かり事業について

 下記の施設では、上記期間のとおり5月31日(日曜日)まで事業を縮小して実施し、6月1日(月曜日)から、通常どおりの預かりを行います。

  • 東山保育園
  • 往完保育園
  • 植田保育園
  • くるみ保育園
  • こども未来館(たんぽぽ)

 

よくあるご質問と回答

 入園・退園や保育料の取扱いなどについての、よくあるご質問と回答をまとめました。追加や変更があれば随時更新いたします。

 

 よくあるご質問と回答(令和2年5月27日版).pdf( 79KB )

 よくあるご質問と回答(令和2年5月27日版)(ポルトガル語版).pdf( 44KB )