本文へ移動
メニューへ移動
性の多様性の尊重について

「LGBT」という言葉を日常生活の中で耳にする機会が増えましたが、「LGBT」があらわしているのは、多様な性のうちのほんの一部です。全ての人の性がグラデーションを形成しているということを理解しましょう。

SOGIとは?

SOGIは性の多様性を表す言葉です。SOGIは誰もが有している「好きになる性」(Sexual Orientation)と「心の性」(Gender Identity)をあわせた言葉であり、異性を好きになる人などのいわゆるマジョリティ(多数)も含めた全ての人にかかわる言葉です。

LGBTとは?

LGBTとは次の言葉の頭文字をとって組み合わせた言葉で、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)を表す言葉の一つとして使われることがあります。

L レズビアン (心の性が女性で恋愛対象も女性 )

G ゲイ(心の性が男性で恋愛対象も男性 )

B バイセクシュアル(恋愛対象が女性にも男性にも向いている)

T トランスジェンダー(身体の性は男性でも、心の性は女性というように、身体の性と心の性が一致しないため身体の性に違和感を持つ人。心の性にそって生きたいと望む人も多くみられます。)

他にも様々な性があり、 LGBTとはあくまでも性的少数者の総称の 1つとして使われています。


関連サイト

男女共同参画社会を目指す情報紙「花づな」

皆様へのお願い

豊橋市ではLGBT等性的少数者も含め、全ての人が「互いを尊重し合い、心豊かに暮らせるまち」の実現に向け、豊橋市男女共同参画及び性の多様性を尊重する社会づくりを推進する条例に、性の多様性に関する「理解及び尊重」、「差別禁止」等を規定しました。(令和5年4月1日~)
(1)~(3)について理解し、誰もが自分らしく暮らせる豊橋にしましょう!
(1)性の多様性に関する差別的取扱いをしない。
(2)カミングアウト(「性的指向」「性自認」を自ら他者に公表すること)を強制したり、禁止しない。
(3)アウティ
ング(「性的指向」「性自認」について、他者が本人の了解を得ずに公表すること)を行わない。

こんな悩みはありませんか・・・?

・自分の性別に違和感があるがどうしたらいいか。

・同性の子が好きかもしれない・・

・息子が女の子の服を着たがる

・性(セクシュアリティ)に関わる医療のことを誰かに相談したい。

 

LGBT等性的少数者の面接相談窓口

予約制の面接相談です。専門の相談員が対応します。秘密は守ります。

困ったときや悩んだときは、 1人で問題を抱え込まず、下記にある相談窓口へ早めに相談してください。また、身近で悩んでいる方がいたら、相談窓口へ相談するように声をかけてあげてください。

相談内容

とき

場所

問い合わせ

LGBT等性的少数者の面接相談 

10: 00~ 20: 00 (土日祝日含む)

公共施設       市と調整

豊橋市役所市民協働推進課 51-2188

性(セクシュアリティ)は多様です。個人の尊厳にかかわる大切な問題です。悩みごとがあれば、ご相談ください!

LGBT等性的少数者のための面接相談について詳しくはこちらpdf( 1081KB )


【申込み】WEB(お申込みはこちらから外部サイトへのリンク)、電話(0532-51-2188)、FAX(0532-56-5128)、

       窓口(豊橋市役所西館4階 市民協働推進課)、

                     Email(shiminkyodo@city.toyohashi.lg.jp)←チラシ裏面のFAX面の項目をご記入ください。