本文へ移動
メニューへ移動
男女共同参画週間イベント

男女共同参画週間「おとう飯」フォトコンテスト

~今年度の募集は終了しました~

6月23日から29日は、内閣府が定めた男女共同参画週間です。

豊橋市では男女共同参画週間に向けて、男性が料理を作る姿及び作った料理の写真を収めた「おとう飯」フォトコンテストを実施します。

 

手早く+簡単に+愛♥それが「おとう飯」

お父さんはもちろん、おじいちゃんも、お兄ちゃんも、一人暮らしのあなたも大歓迎です!

男性のみなさ~ん、ちょっとやってみませんか?

 

最優秀賞に図書カード5,000円分進呈!

ご家族からの応募もお待ちしてます。

 

 

 入賞作品が決定しました! 


       

 

       令和3年度最優秀賞

新鮮!豊橋産あま~いミニトマトたっぷりのコクうまミートスパ!

白藤 謙一 さん

作品のコメント:一度に沢山調理でき、作り置きも出来る万能ミートソースは、

      娘たちも大好きなパパの大人気定番メニューです

 

選考委員より:子どもたちの真剣な眼差しが印象的です。お父さんの料理姿に興味津々!って感じですね。

作品のタイトルどおり、豊橋産のミニトマトがたっぷり使われていて、

とても鮮やかで美味しそうです。素敵な料理に家庭が華やぎますね!

 

最優秀賞・優秀賞作品をご紹介しています。ぜひご覧ください↓

令和3年度最優秀賞・優秀賞.pdf( 329KB )

 

 作品展を開催します

応募作品を以下のとおり展示します。

今年度は、子どもたちと料理を楽しむ作品や、豊橋産の野菜を取り入れるなど色鮮やかな作品がたくさん集まりました。

素敵な作品をぜひご覧ください!

  • 市役所市民ギャラリー(東館1階)

  令和3年6月23日(水曜日)~6月30日(水曜日)16時予定

  • 男女共同参画センター「パルモ」

  令和3年7月12日(月曜日)~11月12日(金曜日)予定

(参考)男女共同参画週間について

男女共同参画週間は、1999年6月23日に男女共同参画社会基本法を施行したことにちなんで、内閣府に設置された男女共同推進本部が設定しました。男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法の目的及び基本理念に関する国民の理解を深める目的です。毎年この週間において、地方公共団体、女性団体その他の関係団体の協力の下に、男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等を全国的に実施しています。

参考: 内閣府男女共同参画局 「男女共同参画週間について」(外部リンク)外部サイトへのリンク