本文へ移動
メニューへ移動
福祉相談サポートセンター

 福祉相談サポートセンター

センターの概要

 様々な事情により支援が届いていない世帯等に対して、伴走型の支援により支援関係機関へつなげるとともに、地域住民の相談に対し適切な情報提供を行う体制を強化する「福祉相談サポートセンター」を開設しました。「福祉相談サポートセンター」では次の業務を行います。

◆支援が届いていない世帯等への対応、支援

 必要な支援が届いていない世帯・個人に対して訪問等により世帯全体の生活状況を把握し、本人の希望を尊重しつつ、各種手続きの同行支援等により支援関係機関へつなぎます。また、地域の支援関係機関と連携し、地域で潜在化している課題を抱えた世帯の掘り起こしを行います。

◆分野横断的な情報提供体制の強化

 各分野の支援関係機関や豊橋市社会福祉協議会の総合福祉相談と連携・情報共有を行い、どの支援機関においても分野横断的な課題を抱える相談者や、相談先がわからない相談者等に適切な情報提供を行うことができる体制を強化します。

 これにより、市内のどの支援関係機関においても困りごとに対する適切な支援関係機関をご案内しておりますので、相談先がわからない場合も、お気軽に身近な支援関係機関へお尋ねください。

◆地域の活動支援

 地域住民等に対して、地域生活課題についての学習会を行い、地域福祉に対する関心を高めます。

ご利用の案内

 支援が必要であるにも関わらず、支援が届いていないおそれのある方がいらっしゃいましたら、お気軽に福祉相談サポートセンターまでお知らせください。支援関係機関の方のみならず、地域住民の方からの情報提供も承ります。

 また、支援関係機関の方で、支援を行う上で他の支援関係機関との連携・調整が必要な場合の相談も併せて承っていますので、ご相談ください。

〒440-0055 豊橋市前畑町115

総合福祉センターあいトピア1階

 月曜日から金曜日の8時30分から17時15分

 (土日祝日・年末年始はお休みです。)

電話 0532-52-6231

運営:社会福祉法人 豊橋市社会福祉協議会