背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
令和4年度の取り組み(SDGsの推進)

豊橋市高校生・大学生SDGsアクション授賞式を開催しました!(令和5年2月23日)

 

 SDGsアクションを起こしてくれた高校生・大学生を称えるため、令和5年2月23日(木)に授賞式を開催しました。

 

 式典では豊橋市SDGs推進パートナーである企業・団体(以下、パートナー)から選定の理由(自社の企業理念や取り組みに沿っている)などが伝えられ、会場からは大きな拍手が送られました。式典後の賞品お渡し会兼交流会では、パートナーから受賞者にメッセージとともに賞品が贈られたほか、一緒に写真を撮るなど積極的に交流が行われ、たくさんの笑顔がみられました。

■経緯
豊橋市では、SDGsを広く知ってもらうとともに、まちづくりに対する想いをみんなで共有し、豊橋市のことをみんなで考え、そして個々人の行動につなげてもらうため、高校生・大学生からSDGsアクションを募集したところ、応募総数471件、726人の中から、
○36件(合計110人)
・豊橋市長が選んだ市長エール賞    2件(14名)
・豊橋市SDGs推進パートナー特別賞 34件(96名)
が選ばれました。

※取り組みの詳細はリンク先よりご確認ください。

全体の様子 
 zeitai
式典の様子 
 shikiten
賞品お渡し会の様子 
 yousu
市長エール賞「ゆかいな5人たち」
 shicyo1
市長エール賞「巨大ガチャガチャ(アクセサリー)」
 shicyo2
賞品お渡し会後の写真撮影の様子①
 owatashi1
賞品お渡し会後の写真撮影の様子② 
 owatashi2

写真スポットで写真撮影をする受賞者の皆さんの様子

 spot1

 

第3回豊橋市SDGsカフェ(令和5年1月26日) 

 

 豊橋市に関わる企業・団体にSDGsの知識を深めてもらうための「SDGsカフェ」と意見交換やグループワーク等によるパートナー相互の交流を目的とした「交流会」を同時開催しました。

一般社団法人地域創造研究所代表理事 竹内琢俊様をお招きし、30名が6グループに分かれワークショップを実施し交流を深めるとともに、企業の優良取り組みについても学びました。

 

全体の様子 
 zentai
各グループがグループワークする様子① 
 work1
各グループがグループワークする様子② 
 work2

 

SDGsフェス@TOYOHASHI(令和4年11月12日、13日) 

11 月12 日、13 日の両日、こども未来館ココニコにて、SDGs フェス@TOYOHASHIを開催しました。
会場には、廃プラスチックのチップを原料にアクセサリーやコマのおもちゃを制作できるコーナーや楽しくSDGs を学べるすごろくやモルック体験のほか、各人が記載できるSDGs 宣言コーナーも設置されるなど、親子を中心に多くの市民が楽しくSDGs を体験しました。

SDGs 体験ブース参加者数延べ2,200 人のほか、豊橋市SDGs 推進パートナーの取り組みや

高校生・大学生が実施したSDGs アクションを展示するコーナーにも多くの市民が訪れました。

     
     
     

 

   豊橋市と豊橋市SDGs 推進パートナー14 団体が出展しました。
     
     
     

☆豊橋創造大学経営学科の出展ブースで紹介された「SDGs新商品開発クラウドファンディング・プロジェクト」について、詳しくはこちらをご覧ください。⇒『SDGs新商品クラウドファンディング・プロジェクト

 

令和4年度第1回豊橋市SDGs推進パートナー交流会(令和4年8月23日) 

 

 持続可能なまちの実現に向けて、豊橋市とともにSDGsの取り組みを実施している「豊橋市SDGs推進パートナー」が集まり、それぞれの知見やノウハウを交換するなど、交流を深めました。

 今回は新型コロナウイルス感染症対策のためオンラインにて開催しました。

 26のパートナーが5グループに分かれ、2つのテーマについて活発な意見交換を行いました。

 

全体の様子   各グループが意見交換する様子 各グループが意見交換する様子 
     

 

令和4年度豊橋市高校生・大学生SDGsアクション

 

SDGsアクション

※画像クリックで募集チラシを表示。

募集概要

 高校生・大学生アクション募集要項.pdf

募集概要
対象者

豊橋市内に在住または在学の高校生・大学生

活動/募集期間

令和4年5月10日(火曜日)~令和5年3月31日(金曜日)まで

特典1

豊橋市SDGs推進パートナー特別賞
※応募のあった取り組み内容の中から、豊橋市SDGs推進パートナーが選んだ取り組みに特別賞が贈られます。

特典2

SDGsに関するグッズ
※応募のあった取り組みの中から、毎月抽選でSDGsに関するグッズが贈られます。

応募方法

あいち豊橋市電子申請・届出システムからご応募ください。

こちらをクリック

 あいち豊橋市電子申請システム

応募までのステップ

下書きしてみよう!(ここをクリック)

進め方はこちら

 

■ご参考

 令和3年度にご応募いただいた取り組み

 令和3年度豊橋市SDGsパートナー特別賞を受賞された取り組み

取り組みの背景
 豊橋市では令和3年度から第6次総合計画がスタートしました。総合計画では、私たちが目指すまちの姿とその実現に向けたまちづくりの基本的な考え方を明らかにしています。まちづくりの主役は私たち一人ひとりです。まちづくりの基本理念『私たちがつくる 未来をつくる』を念頭に、みんながまちづくりを自分事として考え、主体的に、そしてさまざまなパートナーとともに活動していくことで未来の豊橋をみんなで創造していきます。
 ■第6次豊橋市総合計画

 https://www.city.toyohashi.lg.jp/40536.htm

令和4年度の応募取り組み 
 詳細はこちら!!