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ダウンロード/住民票の写し等交付請求書
申請届出書類名 住民票の写し等交付請求書
概要説明 住民登録に関する証明(住民票の写しなど)の請求に使用します。
  • 住民票(除票含む)の写し
  • 記載事項証明書・・・住民票に記載されている事項の一部についての証明
    ※提出先から渡された記載事項証明用の用紙が必要です。
手数料 1通200円
注意事項

住民票の写し等の請求ができるのは以下の方です。

  • 請求する住民票に記載のある方 (本人又は同世帯の方)
  • 請求する住民票が必要となる正当な理由がある方(住民基本台帳法第十二条の三第一項)

上記に該当せず、住民票の写し等の交付請求を代理人が行う場合は、住民票に記載のある方からの委任状が必要です。※続柄・世帯主や本籍地・筆頭者等特別の記載が必要な場合は委任状にその旨を記述してください。

委任状の記載例やダウンロードは「委任状について」をご確認ください。

直接窓口へ来られない方は、郵送でも請求することができます。住民票の写し等交付請求書(郵送)をご使用ください。
本人確認・法人からの請求についてもご確認ください!!】

受付場所

市民課(市役所1階)、各窓口センターで請求を受付しています。

  • 午前8時30分から午後5時15分(日、祝日及び年末年始を除く)
    ※土曜日は午前9時から午後0時30分まで本庁のみ受付しています。詳しくはこちらをご覧ください。

夜間・休日窓口でも請求の取り次ぎができます。

  • 午前9時から午後8時(土、日のみ)
  • 交付は後日自宅へ郵送となりますので、請求の際に返信用の封筒、切手が必要となります。
  • 本人確認書類をお持ちください(運転免許証・在留カード・特別永住者証明書・住民基本台帳カード・マイナンバーカード・国民健康保険証・介護保険証等で住所の記載があるものいずれか1点)。
  • 委任状が必要となる請求は取り扱うことができません。
手続きにかかる時間 15分程度(混み具合によって異なりますのでご了承ください。)

 

請求書のダウンロード

注意:この請求書は窓口での請求専用です。

   郵送で請求される場合はこちらをご覧ください。

 

※記載要領も含まれております。よくお読みください。

 

請求書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読みください。