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土曜窓口

受付日時

  • 毎週土曜日 午前9時から午後0時30分

ただし、12月29日から1月3日の間の土曜日は除きます。なお、災害や施設・設備のメンテナンス等で窓口が開かない日については、決定次第、ホームページでお知らせします

受付窓口

  • 市民課(豊橋市役所本庁舎西館1階)

証明発行窓口

住民票の写しや税証明書等などの証明発行が受けられるように窓口を開設しています。

取扱証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書(※印鑑登録証(カード)が必要です。また印鑑登録・廃止等の手続きはできません。)
  • 戸籍全部(個人)事項証明書
  • 戸籍の附票の写し(※平成19年2月戸籍電算化以後のものに限ります。)
  • 身分証明書(※3か月以上本籍を豊橋市においている方に限ります。)
  • 所得証明書(所得・課税・非課税)(※収入申告がしてあり、当日交付できるものに限ります。)
  • 軽自動車の車検用納税証明書(※登録及び税金の納付がしてあり、当日交付できるものに限ります。)
  • 住民票記載事項証明書

注意事項

  • 住民の異動届となる転入、転出、転居などの業務は他の部署および他市町村とも関連があるため、取扱できません。また、印鑑登録・廃止の手続きも取扱できません。
  • 本人・同一世帯の親族による請求を基本とします。
  • 本人確認を行いますので、運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。
  • 土曜日は窓口の体制が平日と異なるため、お待ちいただくことがありますので、ご了承願います。
  • 婚姻、出生、死亡など戸籍に関する届書の受付は仮受付となります。
  • 「証明発行窓口」の取扱業務は、平日業務の一部に限られています。取扱証明の詳細などご不明な点は月曜日から金曜日にお問い合わせください。

マイナンバー窓口

平日の開庁時間内に来られない方のため、マイナンバーカードに関する各種手続き窓口を開設しています。

受付内容

注意事項

  • マイナンバーカードの申請は、市民課に本人が来た場合に限り、写真の撮影等を含め、窓口にて交付申請を行うことができます(申請時に職員が窓口にて、マイナンバーカード券面に載る顔写真を撮影します)。また、必要書類につきましてはカードの受取方法により異なります(受取方法についてはこちら。)
  • マイナンバーカードの受け取りにつきましては、完全予約制となるため、予約のない方はお受取いただくことができません。(受取予約についてはこちら。)
  • 手続きに際して本人確認書類【原本】が必要となります。書類不備の場合、手続きができませんのでご注意ください。本人確認書類は手続きごと異なりますので、あらかじめご確認のうえ窓口へお越しください。
  • 手続きに関してご不明な点は月曜日から金曜日にお問い合わせくださるようお願いします。

土曜窓口に関するお問い合わせ

【証明発行に関すること】

豊橋市役所 市民課 電話 0532-51-2276
豊橋市役所 資産税課 電話 0532-51-2229
(土曜日問合せ先 市民課 電話 0532-51-2268)

電子メールアドレス: shimin@city.toyohashi.lg.jp

 

【マイナンバーに関すること】

豊橋市役所 市民課 マイナンバーコールセンター

電話 0532-43-5505(平日8時30分~17時15分)

(番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

電子メールアドレス: shimin@city.toyohashi.lg.jp