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カードの交付申請
1.市役所で申請する

(窓口センターでは受付していません。)

市民課に本人が来た場合に限り、写真の撮影等を含め、窓口にて交付申請を行うことができます。
(申請時に職員が窓口にて、マイナンバーカード券面に載る顔写真を撮影します。)

(1)受付時間
   月曜日~金曜日(市の休日を除く)の8時30分~17時15分

   第2第4木曜日(市の休日を除く)の17時15分~19時45分

 

   毎週土曜日の9時00分~12時30分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)

   (※令和5年10月7日、11月4日、11月11日はシステムメンテナンス等のためお休みします。)

   証明発行土曜窓口を開かない日についてはこちらをご覧ください。

(2)持ち物
   カードの受け取り方法により異なります。
   受け取り方法についてはこちらをご覧ください。

2.郵便・オンライン等で申請する

(マイナンバーカード券面に載る顔写真はご自身で用意していただきます。)

郵送や、インターネットにて申請を行い、後日マイナンバーカードを市役所にて受け取る方法です。


申請方法についてはマイナンバーカード総合サイトにて案内しています。

マイナンバーカードを作るには「個人番号カード交付申請書」が必要です。

個人番号カード交付申請書をお持ちの方は、上記サイトの説明に従って交付申請を行ってください。


 申請後、市役所から受け取りの案内が届いたら、市役所に受け取りにきていただきます。
 窓口での受け取りの方法についてはこちら

個人番号カード交付申請書について

交付申請書は、最初にお送りした通知カードの下部分に付いていますので、切り離して使用します。

ただし、「住所」、「氏名」等の欄が「*」で埋まっているものは使用できません。

 

申請書

交付申請書がお手元にない方については、窓口または電話での受付により再発行ができます。

詳しくは以下のとおりです。

 

  1. 窓口で交付申請書を請求する場合

   (1)交付申請書をお渡しできる方
      本人及び同一世帯の方

   (2)窓口

      市民課及び窓口センター

 

   (3)受付時間

      月曜日~金曜日(市の休日を除く)
      8時30分~17時15分

 

      市民課でのみ、以下の時間でも手続きができます。

      第2第4木曜日(市の休日を除く)の17時15分~19時45分

                 

      毎週土曜日の9時00分~12時30分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)
      (※令和5年10月7日、11月4日、11月11日はシステムメンテナンス等のためお休みします。)

 

       証明発行土曜窓口を開かない日については こちらをご覧ください。

 

   (4)必要なもの

      窓口に来る方の本人確認書類

      (免許証、住民基本台帳カード、在留カード、保険証、年金手帳または基礎年金番号通知書等)

 

 2.電話で交付申請書を請求する場合

 

   (1)請求できる方
      本人及び代理人

   (2)お問い合わせ先

      豊橋市マイナンバーコールセンター

      TEL 0532-43-5505

                 (番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

 

   (3)受付時間

      月曜日~金曜日(市の休日を除く)
      8時30分~17時15分

 

   (4)その他

      (ア)お電話にて、申請する方及び対象の方の「氏名」「住所」「生年月日」「電話番号」をお伺いします。

      (イ)交付申請書は対象の方の住民票上の住所宛に「転送不要郵便(※)」にてお送りします。
       ※対象の方が郵便局の転送サービスを利用されている場合は、市に郵便物が戻されます。

お問い合わせ先

市民協創部市民課 所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 西館1階)

豊橋市マイナンバーコールセンター

電話番号/0532-43-5505(平日8時30分~17時15分)

(番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

E-mail/ shimin@city.toyohashi.lg.jp