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カードの交付申請

カードの申請方法について

 マイナンバーカードの申請には以下の2種類の方法があります。

  1. 市役所で申請する
    (窓口センターでは受付していません。)

    市民課に本人が来た場合に限り、写真の撮影等を含め、窓口にて交付申請を行うことができます。
    (申請時に職員が窓口にて、マイナンバーカード券面に載る顔写真を撮影します。)

    (1)受付時間
       月曜日~金曜日(市の休日を除く)の9時00分~17時00分

       第2第4木曜日(市の休日を除く)の17時00分~19時00分
       毎週土曜日の9時00分~12時00分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)

       証明発行土曜窓口を開かない日についてはこちらをご覧ください。

    (2)持ち物
       カードの受け取り方法により異なります。
       受け取り方法についてはこちらをご覧ください。

  2. 郵便・オンライン等で申請する
    (マイナンバーカード券面に載る顔写真はご自身で用意していただきます。)

    郵送や、インターネットにて申請を行い、後日マイナンバーカードを市役所にて受け取る方法です。


    申請方法についてはマイナンバーカード総合サイトにて案内しています。

    マイナンバーカードを作るには「個人番号カード交付申請書」が必要です。

    個人番号カード交付申請書をお持ちの方は、上記サイトの説明に従って交付申請を行ってください。


     申請後、市役所から受け取りの案内が届いたら、市役所に受け取りにきていただきます。
     窓口での受け取りの方法についてはこちら

個人番号カード交付申請書について

交付申請書は、最初にお送りした通知カードの下部分に付いていますので、切り離して使用します。

ただし、「住所」、「氏名」等の欄が「*」で埋まっているものは使用できません。

申請書

交付申請書がお手元にない方については、窓口または電話での受付により再発行ができます。

詳しくは以下のとおりです。

  1. 窓口で交付申請書を請求する場合

   (1)交付申請書をお渡しできる方
      本人及び同一世帯の方

   (2)窓口

      市民課及び窓口センター

   (3)受付時間

      月曜日~金曜日(市の休日を除く)
      9時00分~17時00分

      市民課でのみ、以下の時間でも手続きができます。

      第2第4木曜日(市の休日を除く)の17時00分~19時00分

      毎週土曜日の9時00分~12時00分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)

      証明発行土曜窓口を開かない日については こちらをご覧ください。

   (4)必要なもの

      窓口に来る方の本人確認書類(免許証、住民基本台帳カード、在留カード、保険証、年金手帳等)

 2.電話で交付申請書を請求する場合

   (1)請求できる方
      本人及び代理人

   (2)お問い合わせ先

      豊橋市マイナンバーコールセンター

      TEL 0532-43-5505

   (3)受付時間

      月曜日~金曜日(市の休日を除く)
      9時00分~17時00分

   (4)その他

      (ア)お電話にて、申請する方及び対象の方の「氏名」「住所」「生年月日」「電話番号」をお伺いします。

      (イ)交付申請書は対象の方の住民票上の住所宛に「転送不要郵便(※)」にてお送りします。
       ※対象の方が郵便局の転送サービスを利用されている場合は、市に郵便物が戻されます。

お問い合わせ先

市民協創部 市民課 所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 西館1階)

電話番号/0532-43-5505(8時30分~17時00分)

E-mail/ shimin@city.toyohashi.lg.jp