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カードの交付申請
1.市役所で申請する

(窓口センターでは受付していません。)

市民課に本人が来た場合に限り、写真の撮影等を含め、窓口にて交付申請を行うことができます。
(申請時に職員が窓口にて、マイナンバーカード券面に載る顔写真を撮影します。)

(1)受付時間
   月曜日~金曜日(市の休日を除く)の8時30分~17時15分

   第2木曜日(市の休日を除く)の17時15分~19時45分

   ※祝日の場合は第3木曜日

 

   毎週土曜日の9時00分~12時30分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)

   (※令和5年10月7日、11月4日、11月11日はシステムメンテナンス等のためお休みします。)

   証明発行土曜窓口を開かない日についてはこちらをご覧ください。

(2)持ち物
   カードの受け取り方法により異なります。
   受け取り方法についてはこちらをご覧ください。

 

2.郵便局で申請する

豊橋市内の4か所の郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを行います。

申請や写真撮影は無料で、事前予約も不要です。

 

【申請ができる郵便局】

老津郵便局、二川郵便局、前芝郵便局、石巻郵便局

 

【対象者】

豊橋市内に住民登録がある方

 

【受付時間】

月曜日~金曜日(祝日を除く)の9時00分~16時00分

 

【持ち物】

下記の書類のいずれかをお持ちの方はご持参ください。

※下記の書類をお持ちでない場合でも申請頂けます。

・個人番号カード交付申請書

・個人番号通知カード

・個人番号通知書

 

【その他】

・申請用の写真を撮影しますので、必ず申請者ご本人がお越しください。

・15歳未満の方が申請する場合は、法定代理人の方も一緒にお越しください。

・申請後、1~1か月半程度でマイナンバーカードが出来上がります。

・出来上がったカードの受取については、豊橋市役所から交付通知書兼回答書を郵送いたしますので、通知書に同封されている案内文をよくお読みになり、本人確認書類等必要書類をご用意して豊橋市役所市民課へ申請者ご本人がお越しいただきますようお願いします。受け取りの方法についてはこちら

 

3.郵送・オンラインで申請する

(マイナンバーカード券面に載る顔写真はご自身で用意していただきます。)

郵送や、インターネットにて申請を行い、後日マイナンバーカードを市役所にて受け取る方法です。


申請方法についてはマイナンバーカード総合サイトにて案内しています。

マイナンバーカードを作るには「個人番号カード交付申請書」が必要です。

個人番号カード交付申請書をお持ちの方は、上記サイトの説明に従って交付申請を行ってください。


 申請後、市役所から受け取りの案内が届いたら、市役所に受け取りにきていただきます。
 窓口での受け取りの方法についてはこちら

個人番号カード交付申請書について

交付申請書は、最初にお送りした通知カードの下部分に付いていますので、切り離して使用します。

ただし、「住所」、「氏名」等の欄が「*」で埋まっているものは使用できません。

 

申請書

交付申請書がお手元にない方については、窓口または電話での受付により再発行ができます。

詳しくは以下のとおりです。

 

  1. 窓口で交付申請書を請求する場合

   (1)交付申請書をお渡しできる方
      本人及び同一世帯の方

   (2)窓口

      市民課及び窓口センター

 

   (3)受付時間

      月曜日~金曜日(市の休日を除く)
      8時30分~17時15分

 

      市民課でのみ、以下の時間でも手続きができます。

 

第2木曜日(市の休日を除く)の17時15分~19時45分

   ※祝日の場合は第3木曜日

                 

      毎週土曜日の9時00分~12時30分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)
      (※令和5年10月7日、11月4日、11月11日はシステムメンテナンス等のためお休みします。)

 

       証明発行土曜窓口を開かない日については こちらをご覧ください。

 

   (4)必要なもの

      窓口に来る方の本人確認書類

      (免許証、住民基本台帳カード、在留カード、保険証、年金手帳または基礎年金番号通知書等)

 

 2.電話で交付申請書を請求する場合

 

   (1)請求できる方
      本人及び代理人

   (2)お問い合わせ先

      豊橋市マイナンバーコールセンター

      TEL 0532-43-5505

                 (番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

 

   (3)受付時間

      月曜日~金曜日(市の休日を除く)
      8時30分~17時15分

 

   (4)その他

      (ア)お電話にて、申請する方及び対象の方の「氏名」「住所」「生年月日」「電話番号」をお伺いします。

      (イ)交付申請書は対象の方の住民票上の住所宛に「転送不要郵便(※)」にてお送りします。
       ※対象の方が郵便局の転送サービスを利用されている場合は、市に郵便物が戻されます。

お問い合わせ先

市民協創部市民課 所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 西館1階)

豊橋市マイナンバーコールセンター

電話番号/0532-43-5505(平日8時30分~17時15分)

(番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

E-mail/ shimin@city.toyohashi.lg.jp