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マイナンバーカード出張申請受付サービス

概要

市役所の職員が皆様の職場や指定する場所へ出向き、マイナンバーカードを作るための

写真撮影や申込みのお手伝いをします。

できあがったカードは本人限定受取郵便で受け取ることができます。(案内チラシはこちら(PDF179KB)) 

申込み条件

◆申込み企業・団体

・マイナンバーカード申請希望者が10名以上の豊橋市内の企業・団体(10名未満は要相談)

・市内で受付会場が準備でき、会場には、机・椅子・電源(コンセント)が準備できること

・駐車場1台分の用意ができること

◆申請者

・豊橋市に住民登録をしている方

・申請から2か月以内に豊橋市外に転出する予定のない方

・マイナンバーカードを初めて申請される方

・受付当日、会場に来ることができる方

 

 

実施日時

火曜日から金曜日の午前10時から午後4時 まで

申込み方法

実施希望日の30日前までに、下記担当まで電話でご連絡ください。

その後電子メール又は郵送、FAXで、申込書と申請希望者リストを提出していただきます。

*申込み受付開始は、令和2年4月1日からです。

 

【申込み・問合せ】

  〒440-8501

  豊橋市今橋町1番地

  豊橋市役所 市民課 マイナンバーカード出張申請受付担当 宛

  豊橋市マイナンバーコールセンター ☎0532-43-5505(平日8時30分~17時15分)

  (番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

  FAX 0532-56-3366   E-mail shimin@city.toyohashi.lg.jp

マイナンバーカード出張申請受付申込書(ワード形式)

申請希望者リスト(エクセル形式)

マイナンバーカードお渡しまでの流れ

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  *当日、下記の必要書類すべてをご用意いただけない場合は、郵送での受け取りはできません。

   後日、ご本人様に市役所まで受け取りに来ていただきます。     

必要書類

(太字は、代表者から申請者に事前に渡していただく書類)

個人番号カード/電子証明書 申請依頼書・暗証番号設定用依頼書
・通知カード

 *当日会場で返納となります。紛失された方は紛失届を提出。

 *マイナンバーカードが出来上がるまでに、マイナンバーが必要な方はコピーをとっておいてください。

・顔写真(縦4.5cm×横3.5cm ふちなし)

 ◇顔写真の注意点は、 マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

 *顔写真をご用意いただくと、1人あたりの所要時間が短くなります。

 *当日、タブレット・スマートフォンから申請をする場合は不要です。

  また、申請書の記入とデジカメを使った無料の顔写真撮影もします。

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 *お持ちの方は当日、カードの返納となります。紛失された方は、亡失届を提出
本人確認書類(原本)とそのコピー(有効期限内、住所や氏名が現在の情報のものに限ります)
  「Aから1点」または「Bから2点」
   (ただし、通知カードを紛失された方については「Aから2点」または「Aから1点+Bから1点」)

A

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

B

 

 健康保険証、年金手帳または基礎年金番号通知書、介護保険証、医療受給者証、学生証、社員証

  *上記以外のものでも認められる場合があります。詳細はご相談ください

注意事項

・ 本人限定受取郵便とは、本人のみが受け取ることができる郵便です。郵便局から連絡が届きますので、

  本人確認ができる書類を提示し、ご自宅または郵便窓口で受け取りしてください。

 *詳しくは、 日本郵便株式会社ホームページをご確認ください。

・ 申込み状況によっては、ご希望の日程で実施できず、お待ちいただくこともございます。

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お問い合わせ先

市民協創部市民課 所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 西館1階)

豊橋市マイナンバーコールセンター

電話番号/0532-43-5505(平日8時30分~17時15分)

(番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

E-mail/ shimin@city.toyohashi.lg.jp