マイナンバーカードの暗証番号について以下のようなご希望がある場合は、窓口にて手続きを行います。
- 暗証番号を変更したい
- 暗証番号を忘れたので再設定したい
- 暗証番号を複数回間違えてロックがかかってしまったので、解除したい
- 申請をする人
本人(未成年の方・成年被後見人の方については法定代理人)
※15歳以上18歳未満の方は本人による申請もできます。
- 窓口
市民課及び窓口センター
- 受付時間
月曜日~金曜日(市の休日を除く)
8時30分~17時15分
市民課でのみ、以下の時間でも手続きができます。
第2第4木曜日(市の休日を除く)の17時15分~19時45分
毎週土曜日の9時00分~12時30分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)
証明発行土曜窓口を開かない日についてはこちらをご覧ください。
- 必要なもの
(1)本人のマイナンバーカード
(2)本人確認書類(マイナンバーカード以外のもので、免許証、在留カード等)
- その他
(1)本人が窓口に来られない場合は、上記以外の方法でのご案内になりますので、事前にお電話等でご相談ください。
(2)暗証番号の変更は、オンラインでも行うことができます。 こちらのサイトにて詳細をご確認ください。
マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号再設定がコンビニでできます
マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を忘れてしまったり、ロックがかかってしまうなどした場合の初期化(ロック解除)・再設定をコンビニで行うことができます。
※署名用電子証明書の暗証番号は、e-Tax(確定申告)等インターネットを使用した電子申請をする際に必要です。
※現在は、全国のセブン-イレブン店舗、ローソン店舗でサービスを提供しています。
署名用電子証明の暗証番号の初期化・再設定手続き方法など詳しくは下記リンクをご確認ください。
J-LIS地方公共団体情報システム機構サイトへ(外部リンク)
マイナンバーカードの4桁の数字の暗証番号はコンビニでは初期化・再設定できませんので、市民課及び窓口センターにてお手続きください。