申請届出書類名 |
|
■戸籍関係証明書の交付請求書 |
概要説明 |
|
■戸籍に関する証明書の請求に使用します。
- 戸(除)籍全部事項証明書(謄本)、戸(除)籍個人事項証明書(抄本)、戸(除)籍一部事項証明書、改製原戸籍謄(抄)本
- 戸籍記載事項証明書(提出先から渡された記載事項証明用の用紙が必要です。)
- 受理証明書・・・戸籍に関する届を受理したことの証明
- 受理証明書(上質紙)・・・特別様式の受理証明書
- 届書記載事項証明書・・・戸籍に関する届に記載されている事項についての証明
- 戸籍の附票の写し (戸籍の附票の除票の写しを含む)
|
手数料 |
|
■戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)、戸籍一部事項証明書
1通450円
■除籍全部事項証明書(謄本)、除籍個人事項証明書(抄本)、除籍一部事項証明書、改製原戸籍謄(抄)本
1通750円
■戸籍記載事項証明書、受理証明書、届書記載事項証明書
1通350円
■受理証明書(上質)
1通1,400円
■戸籍の附票の写し(戸籍の附票の除票の写しを含む)
1通200円
|
注意事項 |
|
■戸籍に関する証明書の請求ができるのは以下の方です。
- 請求する戸籍(除籍)に記載されている方、又はその配偶者、直系親族
- 請求する戸籍(除籍)が必要となる正当な理由がある方(戸籍法第十条のニ第一項)
- 受理証明書の請求については、届出人からのみになります。
- 受理証明書(上質)の請求については、事前にお問い合わせください。
- 届書記載事項証明書の請求については、事前にお問い合わせください。
■上記に該当せず、戸籍に関する証明書の請求を代理人が行う場合は、請求者からの委任状が必要です。※戸籍の附票の写しで本籍・筆頭者等の記載が必要な場合は委任状にその旨を記述の上、委任者本人の本人確認書類も必要です。
■直接窓口へ来られない方は、郵送でも請求することができます。戸籍関係証明書の交付請求書(郵送)をご使用ください。
【本人確認についてもご確認ください!! 】
|
受付場所 |
|
■市民課(市役所1階)、各窓口センターで請求を受付しています。
- 午前8時30分から午後5時15分(日、祝日及び年末年始を除く)
※土曜日は午前9時から午後0時30分まで本庁のみ受付しています。 詳しくはこちらをご覧ください。
■夜間・休日窓口でも請求の取り次ぎができます。
- 午前9時から午後8時(土、日のみ)
- 交付は後日自宅へ郵送となりますので、請求の際に返信用の封筒、切手が必要となります。
- 本人確認書類をお持ちください(運転免許証・在留カード・特別永住者証明書・住民基本台帳カード・マイナンバーカード・国民健康保険証・介護保険証等で住所の記載があるものいずれか1点)。
- 委任状が必要となる請求は取り扱うことができません。
|
手続きにかかる時間 |
|
■15分程度(請求の内容や混み具合によって異なりますのでご了承ください。) |
ダウンロード |
|
注意:この請求書は窓口での申請専用です。
郵送で請求される場合は こちらをご覧ください。
※記載要領も含まれております。よくお読みください。
|
請求書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読みください。