背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
保険証や高齢受給者証をなくしたとき

保険証や高齢受給者証の再交付手続きについて

 国民健康保険被保険者証(保険証)や高齢受給者証を紛失したり、盗難にあった場合、破損あるいは印字が読みにくくなったときは、下記のとおり、再交付の手続きをしてください。

 再交付後に、以前の保険証や高齢受給者証が見つかったときは、古い方の証を国保年金課へお返しください。なお、盗難(外出先での紛失)にあった場合には、最寄りの警察署にその旨の届出をするようにしてください。

 

窓口での手続きの場合

手続きをする人

再交付する人(本人)または、再交付する人と同じ世帯の人
代理人(委任状と代理の方の身分確認ができるものを必ずお持ちください。)

手続きする場所

豊橋市役所国保年金課(西館1階)または、窓口センター

必要なもの

手続きする人(来る人)の身分証明書 + 世帯主及び再交付対象者のマイナンバーカードもしくはマイナンバーの通知カード

交付の方法

手続きする人(来る人)の身分証明書として、マイナンバーカードや運転免許証など、公的機関が発行している顔写真付きの身分証明書を豊橋市役所国保年金課にお持ちいただくと、窓口で保険証や高齢受給者証を交付します。それ以外の身分証明書をお持ちいただいた場合や、窓口センターで手続きする場合は、後日簡易書留で郵送します(高齢受給者証のみの場合は普通郵便)。

電子申請による手続きの場合
あいち電子申請・届出システムにより申請を受け付けます。
こちらのリンクから申請してください。

 

≪注意≫

  • 住民票上別世帯の方は電子申請できません。
  • 申請には、申請者の顔写真付本人確認書類(マイナンバーカード等の身分証明書)の写しの添付が必要になりますので、あらかじめ画像データをご用意ください。
  • 申請を受理した日から一週間程を目安に、世帯主様あて、住民登録のあるご住所へ、簡易書留で送付します(高齢受給者証のみの場合は普通郵便で送付します。土日祝日、12月28日~1月3日に申込された場合は翌開庁日から起算して一週間程での送付となります。また、4月~5月の繁忙期は送付が目安より遅れる場合があります)。
  • 75歳以上の方あるいは65歳以上75歳未満で一定の障害により後期高齢者医療制度に加入された方は、国民健康保険加入者ではありません。

 

〇電子申請・届出システムとは

市への一部の申請や届出等の行政手続を、インターネットを利用して行うことができるサービスです。

 

お問合わせ先

国保年金課 窓口グループ
電話番号 0532-51-2293