背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
おたふくかぜワクチン接種費用の一部助成について
 豊橋市では、おたふくかぜ予防接種費用の一部助成をしています。

おたふくかぜとは

 おたふくかぜ(ムンプス)ウイルスによって感染します。一般的には、耳下腺の腫れと痛みがみられます。比較的軽い病気ですが、重症になると、脳炎、一生治らない難聴、無菌性髄膜炎などの合併症をおこします。

ワクチンについて

 ムンプスウイルスを弱毒化してつくった生ワクチンです。発症防止の有効率は約90%です。副作用として、耳下腺の軽度腫脹がまれにみられます。

 対象者

 豊橋市内に住民登録があり、下記対象年齢等に該当する子

対象年齢 1~2歳未満/年長児(小学校就学前の1年間)
接種回数 各対象年齢の間に1回
費用
※医療機関によって異なります
接種費用から2,000円を引いた額
その他

おたふくかぜにかかったことがある子、

年長児で2回以上接種している子は対象外です。

接種の流れ

 市から予診票の発行は行いません。接種を希望する場合は、以下の手順で受診してください。
  1. 実施医療機関に確認・予約をします。
  2. 医療機関にて予診票を記入してください。
    ※接種時に保護者が同伴できない場合は、保護者の同意が必要となります。接種前に医療機関より予診票を受け取り、保護者が「本人記入欄」に署名した上で、接種を受けてください。
  3. 接種スケジュールに基づき接種を受けてください。
  4. 接種費用から2,000円を引いた額を、医療機関窓口にてお支払いください。

持ち物

  • 母子健康手帳
  • 豊橋市の住民であること及び年齢が確認できるもの(子ども医療費受給者証、健康保険証。外国籍の方は在留カードなど)

実施医療機関

 予防接種の費用助成を受けられる医療機関は、下記の実施医療機関一覧に記載された医療機関に限られます。実施医療機関以外で接種した場合は、助成の対象となりませんのでご注意ください。

 お問合わせ先

〒441-8539 豊橋市中野町字中原100番地
豊橋市保健所 保健医療企画課 
電話番号 0532-39-9109/FAX番号 0532-38-0780

受付時間:9時00分~17時00分