背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
一箱古本市 in 豊橋まちなか歩行者天国2018(2018.10.28)

 一箱古本市 in  豊橋まちなか歩行者天国 2018 を開催しました。

日時:平成30年1028日 (日曜日) 11時から16時まで 

場所:広小路一丁目ウェルプラザユメックス前(豊橋まちなか歩行者天国内)

 

当日、歩行者天国では、ハロウィーンイベントやワイン祭りなど楽しい催しが盛り沢山!

秋晴れの空の下、一箱古本市にも多くのお客さんがお店を訪れました。

それぞれのお店では、絵本、映画にちなんだ本、雑誌や、懐かしい昭和に流行ったおもちゃ、レコードなど、

店主がコレクションした貴重な本や雑貨等が並べられ、お客さんと交流を楽しみました。

写真(当日の様子)

 

<それぞれの店主による工夫を凝らしたお店づくり>

写真(個店)

 

<ストリートファニチャー>

 また、一箱古本市の隣では、豊橋技術科学大学建築学部の学生が主体となり、

 奥三河産木材を使ったテーブル、椅子等を道路や広場などの公共空間に置いて

 まちなかで人々が楽しく過ごせることを目指す、ストリートファニチャーも行われました。

写真(ストリートファニチャー)

 

 

================================================

 

一箱古本市とは

一箱古本市は、「店主さん」がそれぞれに持ち寄った本を販売するフリーマーケット形式の古本市。

2005年から東京の谷中、根津、千駄木で行われている「不忍ブックストリートの一箱古本市」が

その始まり。まちなかのさわやかな空の下、お気に入りのお店と本を探してください♪

 

 

 

本イラスト

お店一覧

 

● 時代屋(じだいや)

懐かしい漫画やマニアックな本。あなたの探していた本に出会えるかも。

さらに今時珍しいEPレコードやノベルティや小物まで店主のこだわりの物が色々あります。

あ、皆さん、大人買いの準備はいいですか? 父と娘でお店番しております。お待ちしてます。(^^)


 

● 多肉屋 minorun(たにくや みのるん)

古本(小説単行本)販売と趣味の多肉寄せ植えを販売します。5年前から花フェスタにも出店。

単行本を読みながら、かわいい多肉寄せ植えが楽しめます。ぜひ、遊びに来てください。


 

● ハニ-のウルトラショップ

ウルトラマンやウルトラ怪獣の中古書籍をはじめ、関連の中古ウルトラグッズ(フィギュア)等を

販売します。


 

● 修羅堂(しゅらどう)

三人の本好きが集まりました。掘り出し物があるかも?


 

● 映画コレクション しねとろ倶楽部

映画関連雑誌やパンフレットを中心に芸術、歴史、コミックまでレトロな本を持参します。


 

● 施し屋(ほどこしや)

絵本や文学を中心に揃えます。少しだけですが、珍しい独楽や雑貨も持参しますのでお楽しみに!


 

● レトロ雑誌 シライ

昭和レトロな週刊誌や月刊誌などの雑誌や歌本、漫画やちらし類がいっぱい。

団塊世代の方、なつかしさが蘇ります。


 

● 土日書房(どにちしょぼう)

みなさん、こんにちは! 今年で3回目の参加となります土日書房です。
今年も激安均一コーナ—から、趣味人の方にむけたちょっとマニアックな本まで 商品も多数入れ替えて

準備していきます。アートや文学、建築、アンティーク等、様々なジャンルの本を通して、

好みの会う方との楽しき出会いやおしゃべりのひと時を楽しみにしています。

あなたにとっての素敵な1冊に出逢える様に頑張りますので、是非遊びに きてくださいね!


 

● サカガミ 

家庭菜園をしている主婦です。いろいろあるので、役立つものがあると思います。


 

● ユーカリ書房

はじめてのお店屋さんでワクワクしています。動物のコアラが好きなので、ユーカリ書房という

名前にしました。お店の本は、自分の好きな本や読んだことのある本を中心に選んでいます。


 

● アニマル文庫

懐かしの昭和から平成にかけて出版された本その他を「おもちゃ箱の中を探す」感覚でお楽しみ

いただけるよう取り揃えています。


 

● 本のしるし

マンガ本、単行本、文庫本、ビジネス書などを並べる予定です。 懐かしいものがあるかも!
古着の詰め放題もやろうと思っています。ぜひお立ち寄りくださいね。


 

 グラバー商会パート2

インテリア、建築、アート、サブカルチャーの古雑誌、いろんな古本、中古ビデオ、中古DVD、

ちょっと古いレトロゲーム、レトロロイ、陶器、ガラクタ、骨董などをお譲りします。

グラバー商会のガラスの灰皿が目印。


 

● かごや

文庫やまんが本を中心に、雑貨も少し置く予定です。気軽に覗いてください。


 

● ラッキー書店

スポーツ、美術、音楽、絵本、手芸、など雑多なものを持参します。

 

 



 

※雨天の際、歩行者天国が中止の場合、一箱古本市も中止となります。

雨天中止に関する情報は、「 まちなか情報ステーション(外部のHPへ外部サイトへのリンク)」でお確かめください。

 

 

 

 =================================================

【募集終了】一箱古本市(201810月28日)店主募集!

 

 

 

 

 

 

 

 

\店主募集/一日店主を気軽に楽しみませんか?本好きの人との出会いもあります!

 

日時:平成30年10月28日(日)11時~16時

場所:広小路通り1・2丁目内 歩行者天国会場内



  
広小路通りを主な会場とする「豊橋まちなか歩行者天国」内で古本を

みかん箱サイズに入れて販売する『一箱古本市』の店主を募集します!

 なお、販売品は7割程度の本があれば雑貨などの出品も可能です!

 


     内容どんな本をいくらで売るかは店主の自由。段ボール一つ分の古本を販売します。

   屋号を付けたり、売り方を工夫したりと、本屋さんごっこが楽しめます。

   なお、7割程度が本であれば、雑貨の出品も可能です。


定員:20組程度(申込順)

 

 

      *市で用意できるテントの数には限りがあります。市で用意するテントの利用については、

        お早めに申し込みいただいた方から優先とさせていただきます。


 

  申込方法

      1)応募様式に必要事項を明記の上、FAX(0532-55-8100)で
        まちなか図書館整備推進室まで

        ◇応募様式2018.pdf( 101KB )

 

 

      2)下記応募フォームから申込み
        ◇PCの方はこちらから   ※9月1日からお申し込みいただけます。
      
         
        ご応募ください。


   締め切り:平成30年10月10日(水曜日)


   募集チラシ:店主募集チラシ(印刷用).pdf( 796KB )