本文へ移動
メニューへ移動
豊橋ライターズ

 大人の部活動『豊橋ライターズ』絶賛活動中!

 

 

豊橋のまちについて関心を寄せる市民が、それぞれの気づきを表現したり、表現の技術を

学びあう大人の部活動として活動をスタート(平成30年~)。

定期的に勉強会を開いたり、取材活動、まちに関する情報発信を行います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊橋市が平成28年度、平成29年度に開催した「表現ワークショップ」、平成29年度

に開催した「小説執筆ワークショップ」に参加したメンバーを中心に、現在、市民22

(当初15名からスタートし、またたく間に部員が増加中!)で結成。

 

 *活動に興味がある方は、まちなか図書館開館準備室までご連絡ください。

  表現ワークショップの詳細についてはこちらから、小説執筆ワークショップについては

  こちらからご覧いただけます。

 

 

ライターズ

 

第23回 開催レポート:ライターズ・ミーティング議事録!(令和3年7月10日)

いつもゆるゆるな開催レポートですが、今回は趣を変えて「議事録」風にお届けします。

 

第23回 豊橋ライターズ・ミーティング議事録

1) はじめに
①第23回ライターズ定例会 レポート作成者選出 石川
②メンバーからの情報提供
Yさんから 2021年7月11日9月5日岩田校区の防災訓練の案内。
今回の目玉は、女性専用エリアを設置したことと防災講座を日本語とポルトガル語の2ヶ国語でやること。岩田小学校は、全校生徒の1/4が外国人で、ブラジルとフィリピンが多い。特にブラジルは地震のない国なので、地震の予備知識がない。
本日欠席のKさんから 道の駅とよはしで、ミニジープで渥美の海岸をクルージングする「ネクストクルーザー」というアクティヴィティが始まった。2時間6,600円。1人乗り、普通自動車運転免許が必要。
③豊橋市からの情報提供
まちなか図書館のオープンが、11/27(土)に決定。公式Instagramはフォロワーが1,000人超え。まちなか広場は、10/9にオープン。同じemCAMPUSに入る国際交流協会、旅券センターは7月後半に入居予定。図書館の公式HPもリニューアルした。
2) 新体制とメンバーあいさつ
①連絡係よりあいさつ Tさん
連絡だけでなく、司会進行も担当。
久しぶりで、Yさんが出席、元図書館長のTさん、メンバーとして出席。
②今後の予定 まちなか図書館が11/27にオープンするので、ライターズの冊子もその時期に合わせて発行。
3) 次回ライターズの内容と日時の確認
次回は、8月7日(土)で、13:30から中央図書館3Fで。8月14日がお盆のため。「コロナ」をテーマに、400字、もしくは800字で原稿を募集。締切は8月4日。写真ありの場合は連絡のこと。

 

なお、この日完成した「とよはしのシチズンシップ ライターズ、大人の遠足でクライマーズになる!編」を中央図書館に納品しました。ご希望の方は中央図書館でご自由にお持ちいただけます。

シチズンシップ1



(2021年7月13日レポート責任者 石川道夫)