背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
第17回開催レポート ライターズにも会則が?!

17回 開催レポート: ライターズにも会則が?!(令和2年6月13日)

 

613日(土)1330分~15時 @豊橋市中央図書館3F23会議室 参加者13

さて
3ヶ月ぶりの再開。みなさん懐かしく再会のご挨拶。
新会員Iさんの自己紹介。久しぶりのMさん。
まずは 順調な再起動と思いきや!
冒頭、コロナ後の「新しい日常」への取り組みなのか?
まちなか図書館開館準備室のSさんから「豊橋ライターズ会則(案)」のご案内に、ゆる活動に慣れていた一同、一瞬緊張。
なかには凍り付き、金縛りにあった人もいたようです。

S
さんの説明によると、ライターズのゆるさやメンバー間のフラットな関係はそのままに、現状の活動内容を会則という形で文章にあらわしてみたそうです。会則を定めることによって、活動内容の見える化、組織運営の円滑化、ほかのグループ活動のモデルケースとなることなどが期待できるそうです。

気を取り直した方々からは

今さら会則が必要なの?渉外係の他に係はいらないの?といった疑問から、会の所在地や事務局、連絡先が必要では?といった意見も出されました。
案をたたき台として、次回までに各自考えをまとめてくることに。

市からの情報提供
・まちなか図書館ワークショップの開催とアンケート
・内山金子とその時代展
・古関裕而の豊橋に関する2曲のレコード発見

個人取材の進捗状況、令和2年年間スケジュールは次回以降に紹介、打合せ。
次回ライターズ開催は7月11日(土)13時半より図書館会議室で会則について再度確認、打合せ等の予定。

 

(2020613日レポート責任者  真崎庄次郎)