背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
第10回開催レポート 取材内容の発信方法、ついに固まる‼

第10回 開催レポート:取材内容の発信方法、ついに固まる‼(令和元年7月13日)

豊橋ライターズの定例会も、遂に記念すべき第10回を迎えました。

そして、今回の節目に、遂に取材成果の発信方法が決定となりました!

今後の作品は、長方形のちょうど長財布のような上開き型の小冊子に纏められる事になります。

これがなんともスタイリッシュでカッコイイ!その上、持ち運びにも便利!

具体的な作成方法としては、このフォーマット内で半ページ もしくは見開き1ページ分どちらかを各部員が選んで担当し て、記事を埋め込んでいくと言う方式。

画像2

画像3

これによって、今後は冊子の作成途中で、新しい仲間が加わった際も、追加で記事が差し込めるというメリットがあります。

これから、どんどん発信が出来るようになると思うとワクワクしますね。

以前の話にも出ていました個人取材も、こういう形で進む事になると思います。

ひとまず、直近の予定といたしましては、次回の定例会の8月10日までに、2回目のショートエッセイ(ええじゃないかに関する取材)の推敲を仕上げて10月の完成を目指し、個人取材は出来る部員が可能な範囲で9月の完成を目指す形となります。

他にも石巻山へ取材等、計画が目白押し。

今後も部員達の提案によって、活動もさらに広がりを見せる事になりそうです。

 

さて、今後の方針と予定に関しましては以上となります。

ここからは、少しお知らせをさせて頂きたいと思います。

なんとこの度、まちなか図書館開館準備室のホームページに掲載されております『とよはしのシチズンシップ(ショートエッセイ)2018―2019』が、小冊子となって豊橋市中央図書館のお知らせコーナーに並ばせて頂く運びとなりました。

場所は、玄関を入ってすぐ右手となります。(ちなみに、こちらの冊子は本型のものとなっています)

皆さん、豊橋市中央図書館にご来館の際は、ぜひともお手にとって下さればと思います。

 

また、豊橋ライターズでは、いつでも一緒に活動する仲間を募集しています。

取材活動以外にも、部員達が持ち寄った情報を元に有意義な懇談が出来るサロンのような雰囲気で、とても楽しいですよ!

是非とも、あなたのご参加をお待ちしています。

 

(2019年7月13日レポート責任者 松野公秀)