背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
第6回開催レポート 豊橋ライターズ、まちへ出よう!

6 回 開催レポート: 豊橋ライターズ、まちへ出よう!(平成31年2月9日)


気温がぐっと冷え込んで冬らしい一日だった2月9日土曜日、

豊橋ライターズ6回目のミーティングが松葉町にある まちなか活性課事務所4階 にて開催されました。

この日の参加者は14名。

みんなで持ち寄ったおやつを広げて、わいわいとゆる~く開始です。

 

話し合い

今回の議題は、


(1) みんなで行きたい取材先と取材テーマ
(2) 来年度の年間スケジュールの枠組み    の2つ。

ペンイラスト まずは、ひとつめの議題「みんなで行きたい取材先と取材テーマ」について  

それぞれ、行ってみたいところや知りたいこと、気になる場所などを提案しました。

 

 

取材候補リスト ・石巻山へハイキング
・三河市民オペラ
・有楽製菓
・豊橋観光コンベンション協会
・のんほいパーク
・道の駅(GW明けオープン予定)
・祇園祭の笹踊り
・帆前掛けや豊橋筆の体験レポート
・食レポ
・豊橋在住の漫画家さんに会いに行く
・観光ボランティアの方に人気のネタを聞きに行く
・学芸員さんに聞く“ええじゃないか”のルーツ
・図書館司書さんに聞く“戦前の豊橋、軍都・豊橋”
・海軍橋
・蚕都・豊橋、石川繊維資料館
・御幸神社の花祭り
・「“まちなか”へ行く」をなんて言うかマップ作り
などなど・・・今回もバラエティーに富んだ提案が続々と上がりました。


「こんなことも知りたいね」とか「こんなことできたらいいよね」といったアイディアが飛び交い、

話が広がっていくのが楽しい時間です。

「豊橋はネタが豊富だよね」「みんな豊橋大好きだから」

ホント、その通り!!

知らない豊橋がまだまだいっぱいあると思うとワクワクしませんか? 私はします。

 

 

そんな私の内なる興奮はさておき・・・。

 


ひとしきり盛り上がった後、参加メンバーの投票により、


○ 学芸員さんに聞く“ええじゃないか”のルーツ
○ 石巻山へハイキング
の2つが取材テーマに決まりました


いよいよまちへ飛び出す豊橋ライターズ、

どんな取材になるのか、また、それがどんな形になるのか、

乞うご期待ですよ!


ペンイラストペンイラスト

 

ふたつめの議題は、「来年度の年間スケジュールの枠組み」について


・取材は4月と10月に実施
・取材から2か月後(6月と12月)に作品を発表
・6月か7月に研修を行い、取材の仕方やアウトプットの繋げ方を学ぶ
・1~3月は自由テーマで書く


という、大まかな枠組みを話し合いました。


その他にも、「懇親会などで取材先の人たちにもライターズの活動を知ってもらえたらいいよね」

「自由テーマの作品はそれぞれ書いていっていいですよ」

「最終成果物として冊子が作れたらいいよね」などの意見が出ました。


まず次回のミーティングでは、“ええじゃないか”についての取材準備を予定して、

事前に、各自知りたいことや興味のあることの下調べをしておくことになりました。
来年度も自由に、ゆるく、でも思いは熱く、面白くて(実は)すごい豊橋を発見・発信

していけたらいいなー、なんて思った今回のミーティングでした。

ところで、この豊橋ライターズ、写真やイラストなど、得意分野での参加大歓迎!ってご存知でしたか?


豊橋大好きなみなさんの参加をいつでもお待ちしています!

 次回は、 3月 9日(土) 開催予定です。



(2019年2月11日 レポート責任者:柿本容子)