背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
第9回開催レポート 取材内容をどのように発信するか⁉

第9回 開催レポート:取材内容をどのように発信するか⁉(令和元年6月8日)

6月8日(土)13時30分 豊橋中央図書館にて、参加者11名。

      

今回は、第8回ライターズ「ええじゃないか」現場取材後半の様子をお伝えいたします。

 

①二川本陣資料館で、学芸員の和田さんからお聞きしたお話をもとに各自の感想及び、レポート

②ライターズ、今後のスケジュール及び今年度の目標について

③次回の内容と日時の確認

 

などの意見交換を行いました。

   画像 

レポートの発表は、それぞれ提出した作品を全員で読み、誰の作品か?名前当てゲームをしました。

どの作品も素晴らしく、誰の作品か?わかってしまうさすが各々方、脱帽いたしました。

さて、今後のスケジュールについては、一度部員の作品を、二川本陣の学芸員和田さんに読んでいただき、「新聞形式」で作品をまとめようと話し合いました。 出来上がり次第作品をまちなか図書館準備室のホームページ等に掲載予定です。

今回、二川本陣の和田さんには、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

ライターズの作品、楽しみにしていてください。

    画像

 

話は変わりますが、豊橋からのお知らせを4件ほど

① 東京2020オリンピック聖火リレー豊橋市開催決定について(東愛知新聞6月8日掲載)

聖火リレールートの決定[2020年4月7日]豊橋市(こども未来館ここにこ~豊橋陸上競技場)ランナーの一般公募もありです。

② 道の駅とよはしのオープンについて

   道の駅「とよはし」の開駅式典が5月26日に開かれ、大勢の人が訪れました。

③ とよはしアーカイブの公開について

アーカイブとは何ぞや?それは、豊橋の歴史的な資料をデジタル化したものです。昭和28年までの豊橋市街図等がインターネット・スマホで閲覧可能となりました。

④ 納涼まつり(夜店)の開催です。期日6月30日(日)まで

    いずれも、楽しい催し物ばかりなので、皆さんも大いに楽しんでください。

 

最後に、部員が投稿した「とよはしのシチズンシップ」(ショートエッセイ)2018―2019が完成し、まちなか図書館開館準備室のホームぺージで掲載中です。

ぜひ一読していただけましたら幸いです。

今回のレポートは、じゃんけんに弱い山崎敏乃でした。次回は、7月13日(土)開催予定です。

 

(2019年6月8日レポート責任者 山崎敏乃)