背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
第25回開催レポート コロナ原稿出揃う

第25回 開催レポート:コロナ原稿出揃う (令和3年9月11日)

◎ メンバーからの情報提供
・Yさんから、防災アプリのチラシ配布がありました。
 岩田校区の9月予定の防災訓練は、10月に延期となりました。
・Tさんから、帆前掛けの「エニシング」を訪れたと報告がありました。
 帆前掛けは海外で人気があり、MoMA(ニュヨーク近代美術館)にも置いているとのことです。
・Mさんから、昔話「お弓橋」を浄瑠璃にして、発表会に向けて練習しているそうです。    
◎ 図書館で『豊橋の「伝統」を知る~手筒花火展~』が開催されているお知らせがありました。
 「手筒花火はその町内の人でないとあげられないでしょ」とのメンバーの問いに、町内ごとに決まりがあるので、今では一律にできないということではないそうです。花火は火薬の量によって価格が異なるとのことでした。
◎ コロナ原稿について
・全体の統一感があるようにして、提出
モノクロ印刷になるので、つぶれないようにイラストの方がよい
・作品集のタイトルについて
「ライーターズ コロナを書く」
・奥付、コメント、説明について
「まちなか図書館開館に寄せて→ライターズ勝手に書く」的な・・・
☆どんな「コロナ」について書かれているか、できあがるのが楽しみです。
◎ 今後の活動方針について
・会員を増やしたい
・メンバーへのお知らせ→現在はメール
・自分たちの情報発信→現在は紙
このような目的によって、WEBの利用方法を考える必要があると、Nさんから説明をしていただきました。管理や内容(活動報告・お知らせ・作品)について、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、noteなどが検討されましたが、もう少し時間をかけて検討することになりました。

次回は、10月9日 13時30分から豊橋中央図書館で開催予定です。

バスケット、Bリーグの新シーズンが始まります。
コロナの感染予防に留意し、三遠ネオフェニックスを応援したいと思います。
今シーズン、メンバー入れ替えが多く行われたようです。
GO GO  PHOENIX!!
WE  ARE PHOENIX!!

(2021年9月11日レポート責任者 大川)