背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
第13回開催レポート ライターズ、大人の遠足でクライマーズになる!

第13回 開催レポート:ライターズ、大人の遠足でクライマーズになる!(令和元年11月9日)

 普段は中央図書館3階の片隅にある会議室で慎ましく執筆活動に勤しむ、インドア集団?な”くらいたーず”ですが、11月9日(土)は待ちに待った屋外取材の日でした。

 取材といっても、そこはゆるさが売りの”ライターズ”。集合時間と集合場所だけ決めたなら、あとは、題材も、移動手段も、持っていくお菓子の値段の上限も全て自由。とりあえず各々が便利な方法で石巻山に集まってみて、それぞれが想ったことを書いたり、書かなかったり。という、徹底的にゆるい活動(とどのつまり、取材を口実にした大人の遠足)なのです。

 今回の取材先は、豊橋のランドマーク、石巻山!ネイティブ豊橋人の自分だからなのか、これまであえて、その山頂まで登ろうなんて思ったことはありませんが、子どもの頃から知っている、豊橋のシンボルと言えばシンボルなのかな。夜景がキレイで、若い頃は彼女を連れて……なんてよく妄想したものです(笑)こんな具合に良からぬことしか考えたことがなかったので、恥ずかしながら資料館があることも、今回の取材で初めて知りました。

 名目はあくまで取材ですので、お世話になっているまちなか図書館開館準備室さんの計らいで、自然史博物館学芸員の長谷川さんがガイドを務めてくださいました。普段は身近すぎて意識していない場所を、専門家のお話を聞きながら改めて深掘りできるのは、ライターズの活動ならではの特権なのです(^o^)

 この日は、本当に、ほんっっとうにっ、天気の良い日だったので、集合場所である資料館から、みんなで山頂を目指すことになりました。

石巻山写真①石巻写真②

 おっと。一応、この日の取材の模様は、各々が独自の視点でまとめることになっているので、続きはその成果物が完成してからのお楽しみ。果たして、ほとんどのメンバーが足腰や膝に爆弾を抱えるライターズは、無事に山頂に辿り着けるのか?!豊橋ライターズ的「グレートトラバース」が発行されることを、ぜひご期待ください!

石巻山写真③

 最後になりますが、お忙しいなかお付き合いくださった、自然史博物館の長谷川学芸員にはこの場を借りてお礼申し上げます。自然史博物館発行の「石巻山自然観察路マップ」というパンフレットがあるのですが、登山者用に、雨に濡れても溶けにくい紙質でそのパンフレットを作っているシブすぎな工夫には男泣きです!今年の6月に改訂したばかりだそうですので、石巻自然科学資料館に行った際には、皆様もぜひ手にしてみてくださいね。

 ちなみに次回のライターズは再びインドア集団に戻ります。12月14日(土)13時30分から豊橋市中央図書館で慎ましく執筆活動に勤しみます!笑

 部員は毎日募集中です!

 

(2019年11月10日レポート責任者 桑原裕明)