【第2回 表現力向上ワークショップ(2017年12月2日)を開催しました】
平成29年12月2日(土曜日)、穂の国とよはし芸術劇場PLATにて「【第2回】トップ編集者に学ぶ、\ココロ揺さぶる/表現力向上ワークショップ」を開催しました。
このワークショップは全2回で構成されており、第2回目となる今回は、編集者の津田広志さんと愛知大学文学部メディア芸術専攻准教授の吉野さつきさんを講師にお迎えし、開催しました。
津田さんの表現に関する講義のあと、参加者が作成したショートエッセイについて、講師だけではなく参加者全員で意見を交わしていくスタイルでワークショップは行われました。
参加者からは「自分の文章を他の人に見てもらうことなどなかったので新鮮だった」「赤の他人に伝える視点が必要なのだと強く感じた」など今回のワークショップが「自分の仕事・日常生活」において非常にためになったという意見が多くあげられました。
参加者の書いたショートエッセイについては、今後校正を経て、ホームページなどに掲載予定です。
お楽しみに!!
⇒作品が完成しました(平成30年3月)。「とよはしのシティズンシップ」に掲載しています。
【第1回 表現力向上ワークショップ(2017年11月11日)を開催しました】
平成29年11月11日(土曜日)、豊橋市民センター(カリオンビル)にて「【第1回】トップ編集者に学ぶ、\ココロ揺さぶる/表現力向上ワークショップ」を開催しました。
このワークショップは、全2回で構成されており、第1回目となる今回は、昨年度のワークショップ受講者の大林さんと谷さんを講師にお迎えし、昨年度のワークショップでの経験や実体験に基づいた、「ものの見方・感じ方・表現の仕方」のお話しをしていただきました。
また、このワークショップは講師の人柄が反映されたアットフォームな雰囲気の中進行し、随所に参加者に質問するパートを設けたこともあり、参加者参加型の活気あふれるものとなりました。
作成した文章を2人1組となりお互いに批評するパートでは、初対面とは思えないほどどのテーブルでも活発な議論が行われていました。
参加者で最高齢であった70代男性は「普段接することのできない年齢層と交流することができ、非常に刺激になる」と人と人との交流から生まれる発見を楽しんでいたほか、他の参加者たちも自分の文章を他人に見てもらうことで、新たな発見があったようでした。
最後に文章の全体発表を行い、第1回目は終了となりました。第2回は、講師に編集者の津田広志さんらをお迎えし、文章の直接批評などを予定しており、穂の国とよはし芸術劇場PLATで開催します。
---------------------------------------------------
【募集】表現力向上ワークショップ(2017年11月11日/12月2日)参加者募集!
トップ編集者に学ぶ、\ココロ揺さぶる/表現力向上ワークショップの参加者を募集します!
まちの姿・まちへの想いを、表現/発信したい!文章力を向上させたい!と思っている方、お待たせしました!今年も表現ワークショップ開催します!
このワークショップは昨年度も開催されたもので、「内容が濃く面白かった」「2回では足りない。もっとやりたい」といった参加者の満足度が高かったことを感じられる意見が見られたほか、編集者の指導のもと作り上げた文章はどれもクオリティの高いものとなりました!
そんな昨年度好評であったワークショップの第2弾!今回は編集者に加え、昨年度ワークショップ受講者の方を講師にお招きし開催します!皆さまのご応募お待ちしております!
こんなヒトにオススメ!
- 豊橋というまちの姿・まちへの想いを発信したい!
- 文章力を向上させたい!
- トップ編集者から直接学びたい
日程:第1回 平成29年11月11日(土曜日)/2回 平成29年12月2日(土曜日)<2日間とも参加できる方>
時間:第1回/2回ともに 13時30分から16時30分
場所:第1回 豊橋市民センター(カリオンビル)/2回 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
講師:津田広志(編集者/ディレクター)ほか
定員:20人(抽選)
申込方法:
1)応募様式に必要事項を明記のうえ、FAX(0532-55-8100)により、 ●応募様式.pdf( 307KB )
または、
2)下記応募フォームから ●PC・スマホの方はこちらから ●携帯の方はこちらから
募集締切:平成29年10月25日(水曜日)
募集チラシ・申込用紙
●参加者募集チラシ.pdf( 849KB )