背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
避難所開設BOX

  避難所開設BOX(通称:ブラックボックス)

概要

 避難所開設BOXは避難所開設アクションカード及び避難所開設に必要な資機材を収納したものです。これにより、避難所の開設手順を明確化し少人数でも迅速かつ的確な行動ができることを目的としています。中には、避難所が開設された場合、どこに何を設置するかを示した避難所施設利用計画や避難所開設アクションカード(※)等が入っており、初動期において必要なものが詰まった避難所開設時における必須BOXです。

 (※)避難所開設アクションカードとは・・・避難所開設の前段階から開設後の初期段階までの活動指示書のことです。

 

配備場所

 市内指定避難所175か所

 

ポイント

 ポイント(1) 感染症対策資器材を1つのBOXにまとめました。

 

 ポイント(2) 避難所に来た人が誰でも開設できるようにアクションカード(活動指示書)を作成しました。

 

 ポイント(3) マニュアルやガイドラインも1つのBOXに収納することで紛失することを防止します。

 

避難所開設BOX

 

避難所開設アクションカード(活動指示書)

 「避難所に避難した時、皆さんはまず何をすればいいかわかりますか?」そんな疑問を解決するアイテムが「避難所開設アクションカード」です。カードに沿って準備を進めれば、誰でも避難所の開設(=避難者の受入れ準備)ができます。また必要になる資機材とカードは避難所開設BOXに入ってますので、災害時はまず避難所開設BOXを入手するようにしましょう。

 

【第1指定避難所】 避難所開設アクションカード(PDF/1096KB )

 

【第2指定避難所】 避難所開設アクションカード(PDF/1152KB )