カードの申請をすると、1~2か月後※ご自宅に交付通知書(受取の案内)が届きます。
文書の内容のとおり、市役所までお越しください。
※申請が大変多い場合は、これ以上お時間がかかる場合がございます。
令和4年12月1日(木)よりインターネットによるマイナンバーカードの受取予約ができるようになります。
受取日時を事前に予約することにより、長時間お待ちいただくことなくカードの受け取りができます。
これに伴い平日のカード受取につきましても予約優先となりますので、事前にご予約いただきますようお願いいたします。(詳細についてはこちらをご覧ください。)
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- 受け取れる方
本人
注意1:15歳未満の方・成年被後見人の方については、本人と法定代理人の2名で受け取りに来る必要があります。
注意2:本人が寝たきりで歩行が困難である場合など、やむを得ない場合に限り代理人による受け取りができます。(詳しくはこちら。代理人による受取を希望する場合は必ず事前にご相談ください。)
注意3:本人が寝たきりで歩行が困難である場合など、やむを得ない場合に限り職員が本人の元へ出張し交付を受けることができます。(詳しくはこちら。出張による受取を希望する場合は必ず事前にご相談ください。)
2.窓口
市民課
(窓口センターでは取り扱っていません。)
3.受付時間
月曜日~金曜日(祝休日、12月29日~1月3日を除く)の8時30分~17時15分(予約優先)
また、以下の時間については受取希望日の4日前(土・日曜日、祝休日、12月29日~1月3日を除く)
までにインターネットもしくは豊橋市マイナンバーコールセンターへの電話による予約をした場合に限り
受け取ることができます。
第2第4木曜日(祝休日、12月29日~1月3日を除く)の17時15分~19時45分
毎週土曜日の9時00分~12時30分(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)
毎週火曜日、第1・3・5木曜日(祝休日、12月29日~1月3日を除く)の18時00分~19時45分
証明発行土曜窓口を開かない日についてはこちらをご覧ください。
インターネットでの予約についてはこちらをご覧ください。
4.必要なもの
以下の(1)~(4)全て。
(1)交付通知書(市よりご自宅に郵便にてお送りする文書)
(2)通知カード
持っている方のみ(受付時に回収します)
紛失された場合は窓口で「紛失届」を記入
(3)本人確認書類(原本で、住民票どおりの「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載された有効期限内のもの)
(1)又は(2)を持っている方は、下記の(a)を1点、または(b)を2点
(1)も(2)も持っていない方は、下記の(a)を2点、または(a)を1点と(b)を1点
(a)運転免許証、パスポート、障害者手帳、在留カードなどの顔写真付きの公的身分証明書
(b)健康保険証、介護保険証、子ども医療受給者証、年金手帳または基礎年金番号通知書、
社員証、学生証、予防接種券、母子健康手帳など
上記以外のものでも本人確認ができる場合があります。事前にお電話等でご相談ください。
(4)住民基本台帳カード
持っている方のみ
紛失された場合は窓口で「紛失届」を記入
- その他
受取の際に以下の暗証番号を設定していただきます。
(1)公的個人認証情報の署名用暗証番号(英字と数字混在で6桁~16桁。英字は大文字に限る)
署名用電子証明書の暗証番号です。
e-TAXなどのインターネット上の手続きを利用する際に使用します。
電子証明書について詳しく知りたい方はこちら。
(2)住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)※
住所異動や氏名変更等の手続きの際に使用します。
(3)券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)※
個人番号や基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)を確認し、テキストデータとして利用する際に使用します。
(4)公的個人認証情報の利用者証明用暗証番号(数字4桁)※
利用者証明用電子証明書の暗証番号です。
コンビニでの証明書の取得や、マイナポータルにログインする際に使用します。
電子証明書について詳しく知りたい方はこちら。
※(2)(3)(4)については同じ番号を設定することができます。