背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
リユースへの取り組み

 

リユースへの取り組み

 まだ使えるものを繰り返し使うことを「リユース」と言います。リユースは、環境にやさしく、またご家庭のお財布にもやさしい取組です。もし不用品がありましたらご検討ください。

リユース方法

リユースショップを利用する

 リユースショップとは、中古品を取り扱う店舗のことで、リサイクルショップとも言われています。条件に合えば、リユース品《中古品》として買取ってくれます。ぜひ、リユースショップを賢く・上手に活用しましょう。

 

民間事業者のサービスを利用する

 不要になったもので、まだきれいな状態のものや十分使えるものがありましたら、捨ててしまう前に民間事業者のサービスを利用し、売買や譲渡をを検討してみませんか。ご利用の際は規約や注意事項等をご確認いただいた上でご自身の目的に合ったサービスをご利用ください。

 

 豊橋市では下記リユース事業者と協定を締結し、リユースの啓発・促進及びごみの削減を通して持続的社会の実現に取り組んでおります。

・令和6年3月1日 「株式会社ジモティー」と「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結

ジモティーロゴ

「ジモティー」についてはこちら(外部サイト)

 

 ジモティー利用時の注意事項

 「ジモティー」は個人間で取引をするものです。トラブルにあわないよう、細心の注意を払ってご利用ください。

 ご利用の際は下記リンク「ジモティー安心安全サイト」や規約、注意事項をよくご確認いただき、

 安全にご利用ください。豊橋市では個人間取引に関する責任を負いかねます。

 

「ジモティー安心安全サイト」(外部リンク)

 

豊橋市におけるリユース品の売却について

リユース品の売却等

 市内のご家庭から出されたごみ等の中にはまだ使えるものがあり、豊橋市ではリユース品として販売することで、リユース活動の促進を図っています。

 

 収集業務課及び資源化センターのアカウントで販売をしておりますので、ぜひご利用ください。

 詳しくは下記各課プロフィールページ(外部サイト)または右記QRコードよりご確認お願いします。

 

【アカウント名】豊橋市収集業務課(※再生家具等)

 豊橋市収集業務課プロフィールページ(外部サイト)

                             豊橋市収集業務課ジモティーアカウントQRコード

                                                            豊橋市収集業務課

                             プロフィールページ(外部サイト)

 

【アカウント名】豊橋市資源化センター

 豊橋市資源化センタープロフィールページ(外部サイト)

                             豊橋市資源化センタージモティーアカウントQRコード

                             豊橋市資源化センター

                             プロフィールページ(外部サイト)

 

 こちらでも再生家具等の販売をしています

 ・家具等再生品展示・販売会