本文へ移動
メニューへ移動
離職保育士等届出制度について
離職保育士等届出制度について

豊橋市離職保育士届出制度について

令和7年12月から「離職保育士届出制度」が始まりました!

 届出制度とは?

「離職保育士届出制度」とは、保育士資格を持っている方で、保育所等を離職した方、現在保育士として働いていない方に、氏名や連絡先等を【豊橋市保育士・保育所支援窓口】に届け出ていただく制度です、

 

平成27年4月から、子ども・子育て支援新制度が施工され、子育てと仕事を両立できる環境づくりを一層進めるため子育て支援サービスの充実が求められています。市内の保育士不足の解消を進めるためには潜在保育士の復職支援が必要となっています。

なぜ届出が必要なの?

保育士資格を取得した場合は、都道府県に保育士として登録申請を行っています。市では離職後の状況が把握できておらず、潜在保育士の把握や再就職支援に関する情報提供が難しい状況です。

 

この届出は義務ではありませんが、氏名や連絡先等を届出していただくことにより、豊橋市保育士・保育所支援窓口が離職した保育士とのつながりを保ち、研修や交流会等のご案内、それぞれの状況に応じた復職相談、情報提供などの支援を行います。

届出のタイミングは?

 ・保育所等を離職する場合

 ・離職した後、保育士として就業していない場合

 ※いずれも保育士資格をお持ちの方

 

【届出内容】

 氏名、性別、生年月日、居住地、保育士登録番号、登録年月日、電話番号、メールアドレス、再就職希望の有無など

 

【届出方法】

 下記URLまたは二次元コードよりお申し込みください。

   https://ttzk.graffer.jp/city-toyohashi/smart-apply/apply-procedure-alias/0324

届け出二次元コード

 ※用紙での届出も可能です。(様式「離職保育士届出票」.xlsx( 14KB )はこちら)

 

保育所を開設している方々へ・・・届出の支援にご協力ください

豊橋市保育士・保育所支援窓口では、求人・求職のマッチングや再就職支援、研修等の事業を行っていますが、これらの事業の周知にあたり、潜在保育士の把握が課題となっています。今後の保育士確保を進めるためにも、また、離職した保育士が再び保育士として復職できるよう、離職する保育士をはじめ、現在働いている保育士に対し、この届出の周知について特段のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

【参考】豊橋市離職保育士届出制度リーフレット.pdf( 285KB )

    豊橋市離職保育士届出制度チラシ「豊橋市の保育士さんにお願いです!」.pdf( 1140KB )

よくあるご質問

 Q.届出は必ず行わないといけないものですか?

 A. 任意での届出になりますので、必ず行わなければならないものではありません。

 

 Q. 登録の内容を変更したい、登録を取り消したい場合はどうしたらよいですか?

 A. 保育士・保育所支援窓口にご連絡ください。メールまたは下記お問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」に変更したい内容を記入し送信してください。

   アドレス:hoiku@city.toyohashi.lg.jp

   お問い合わせフォームは「こちら」

 

 Q.保育士・保育所支援窓口の求職者登録との違いはなんですか?

 A. 求職者登録は、現在就労を希望されている方が登録をするものです。

   求職者登録では、保育士再就職支援コーディネーターが求職相談や実際の施設紹介等を行います。

 

 Q. 離職保育士届出制度に届出をすると、すぐに施設を紹介されるのですか?

 A. ご登録いただいた[求職状況]を確認した上で、すぐに就職を希望されている方は保育士・保育所支援窓口の求職相談へとおつなぎいたします。すぐに復職を希望されていない場合にはこちらから施設を紹介することはありません。

 

 

 

Copyright (C) TOYOHASHI CITY. All Rights Reserved.