本文へ移動
メニューへ移動
農地基本台帳

農地基本台帳の整備等農地基本台帳の閲覧農地基本台帳の修正申告

農地基本台帳の整備等について

 農業委員会では、農地基本台帳を作成しています。この台帳は、農地法申請、建築確認、各種証明などに必要となります。

     ○農地基本台帳の調査を毎年から隔年に変更します

    毎年、7月下旬に10アール以上の農地を所有または耕作している世帯を対象に農地基本台帳

   の調査をお願いしていましたが、令和2年度は中止し、令和3年度から隔年で実施します。

    なお、農地基本台帳の申告、閲覧、写しの交付を希望される場合は、印鑑をご持参のうえ、

   農業委員会事務局にお越しください。

   

農地基本台帳の閲覧について

 農地基本台帳の閲覧は、農業委員会の業務に支障をきたすこと、個人のプライバシー保護の観点から「原則非公開」となっています。しかし、農業経営者本人、農業経営者の世帯員及び 「農地基本台帳閲覧承諾書」を提出した者に限り、農業委員会事務局で執務時間内において無料で閲覧することができます。閲覧には「農地基本台帳閲覧申請書」が必要です。

農地基本台帳の修正申告について

 農地基本台帳の記載内容を修正される場合、臨時に修正申告ができます。修正内容によっては、添付書類などが必要となりますので、事務局へお問い合わせください。(TEL 0532-51-2950)
 農業経営者本人、農業経営者の世帯員及び 「農地基本台帳申告承諾書」を提出した者に限り、農業委員会事務局で執務時間内において申告することができます。申告には「農地基本台帳申告書」が必要です。


ダウンロード