本文へ移動
メニューへ移動
「とよはしの匠」平成27年度認定者
平成27年度「とよはしの匠」紹介リーフレット( 1003KB )

つつじ賞

 今泉 昭弘さん 昭和20年生まれ/牟呂町在住
左官/株式会社加藤業務店(佐藤二丁目)

左官の匠
-伝統の技を継承-

 今泉氏顔写真

1級左官技能士の資格を有し、伝統的な漆喰仕上げ、洗い出しなどの技に精通しています。近年、伝統技法による仕事は減少していますが、一方では、漆喰などの天然素材の良さが見直され、左官仕上げの良さが再認識されており、この技は次代に継承すべき貴重なものです。また、後進の育成に熱心に取り組んでいることも高く評価されました。

 今泉氏塗り作業   
 砥鹿神社漆喰仕上げ  洗い出し作業 洗い出し  


つつじ賞

 羽田 覚さん  昭和25年生まれ/東幸町在住
水産練製品製造/ヤマサちくわ株式会社(下地町)

味の匠 
-日本の食文化をつくる-

 羽田氏顔写真

長年水産煉製品の製造に従事、日々変化している素材の特質を見抜き、確かな味と品質を保つ、練り工程のブレンドの技にすぐれています。水産煉製品加工においては、煉り工程の塩と冷水の投入が決め手となり、素材に応じて、常に的確に調合し、商品の旨味をひきだす味の名工です。また、製造部門の代表として後進の育成にも努力されていることも高く評価されました。

 羽田氏混ぜ作業写真 製品写真羽田氏作業2


明日の匠

 百合嶋 薫さん   昭45和年生まれ/東幸町在住
左官/有限会社T・Y・G百合嶋業務店(向山西町)

左官の匠 
-塗り壁の芸術-

 百合嶋氏顔写真 1級左官技能士のほか、職業訓練指導員免許、左官技能検定インストラクターなどの資格を有し、住宅、マンション、タイル工事、外構工事など幅広い分野で活躍しています。漆喰仕上げや洗い出し、こて絵など伝統的な左官の技も修得し、歴史的建造物の修復にもその技が活かされています。また、ものづくりマイスターとしても後進の指導に積極的、意欲的に取り組んでいることも高く評価されました。
 百合嶋氏作業  百合嶋氏作品1
百合嶋氏こて絵百合嶋氏こて絵2


明日の匠

 横田 智秀さん   昭和49年生まれ/石巻西川町在住
鳶(とび)/横田興業有限会社(石巻西川町)

鳶の匠 
-高所作業の安全な足場づくり-

 横田氏顔写真 1級とび技能士のほか、職業訓練指導員免許など数々の資格を有し、鳶職人として様々な建設現場において、作業性や解体時の効率など、状況に応じた安全で使い勝手のよい足場づくりにすぐれた技を有しています。また、現場ではリーダーとして活躍、後進の若者の就労と育成に尽力されていることも高く評価されました。
 横田氏作業 横田氏現場1
横田氏現場2