本文へ移動
メニューへ移動
「とよはしの匠」平成29年度認定者

 平成29年度「とよはしの匠」紹介リーフレットpdf( 730KB )

つつじ賞

 兵藤 義男さん 昭和25年生まれ/注文紳士服・婦人服の縫製
アルデックス株式会社(菰口町)

縫製の匠
-袖
付けの技-

 hyodo1

兵藤さんが卓越した技を有する袖付け作業は、ジャケットの着心地に大きく影響するため注文服の縫製の最も重要な作業といえます。注文服のサイズを要望どおりに仕立てるだけでなく、体格や利き腕に応じて肩の位置等を調整し、また生地の特性を活かした縫製により着心地の良いジャケットを仕立てる技術は、伝承すべき職人技です。さらに、勤務先において、工場全体の生産指導や若手仕立士の育成に尽力していることも高く評価されました。

 hyodo2

hyodo3



つつじ賞

 山口 清子さん  昭和27年生まれ/寝具製作
山口ふとん店(三ノ輪町)

寝具製作の匠 
-綿入れの技-
 

 yamaguti1

寝具製作技能士1級の資格を有し、数々の大会での受賞歴がある山口さんは、綿の配合を改良し、入れ方を工夫して、寝心地の良い寝具を作る高い技術を有しています。特に山口さんの作る丸座布団は、型崩れが少なく耐久性の高い座り心地の良い仕上がりとなり、これは機械ではできない手作りならではの継承すべき技術です。さらに、職業訓練指導員免許を有し、技能検定受検者の指導や教育機関において実技指導を行うなど後進の指導に積極的に取り組んでいることも、高く評価されました。

 yamaguti2 yamaguti3