背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
血液検査の流れ

(1)休日夜間急病診療所の隣にある保健所・保健センターの建物に入ってください。

保健所入口の写真

(2)検査は2階で行います。正面玄関を入って左手奥の階段かエレベーターで2階へ上がり、案内に沿って検査室までお進みください。わかりにくい場合は、総合受付でお尋ねください。

入口から検査室までの写真検査室入口の写真

(3)検査室の中へ入り、パーテーション付き座席までお進みください。受付担当が予約番号の確認をしますので、受付が終わりましたらパーテーション付き座席に1席空けて座り、職員に呼ばれるまでお待ちください。(受付時間厳守)

待合室座席の写真

(4)職員が予約番号順にお呼びしますので、呼ばれましたらパーテーション付き座席の前にある血液検査相談室にお入りください

血液検査相談室入口の写真

(5)パーテーション付き座席の前にある血液検査相談室で、5分程度の問診を行います。問診後、検査受付控をお渡しします。

血液検査相談室の写真

(6)問診が終わったら採血となります。5cc程度採血します。採血により気分が悪くなったことがある方は事前にお申し出ください。ベッドをご用意します。

採血の様子

(7)エイズ検査、B型肝炎・C型肝炎検査の結果は採血終了後約1時間で判明します。結果が出るまでの間は問診時に配布するアンケートに記入してお待ちください。待合室の外に出てお待ちいただく場合、16時までに待合室にお戻りください。16時以降に結果を聞きに来られる場合は1階総合受付で検査受付控を見せてから待合室にお戻りください。

梅毒・クラミジアの結果は1週間後にお返しします。血液検査相談室には職員が常駐していないので、総合受付で検査受付控を見せてから2階へ上がってください。

結果受け取りの際は必ず検査受付控をお持ちください。検査受付控がない場合は結果をお返しできません。

血液検査に関するお問合わせ先

豊橋市保健所 感染症対策室 感染症グループ 〒441-8539 豊橋市中野町字中原100番地
電話番号/0532-39-9104 FAX番号/0532-39-9147 E-mail/kansen@city.toyohashi.lg.jp
(受付時間:8時30分~17時15分)