背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
農業委員会だよりNo32

平成25年度農業施策に関する建議書及び要望書

 

文案作成委員会の写真
文案作成委員会

 平成24年7月9日、豊橋市農業委員会は「平成25年度農業施策に関する建議書及び要望書」を佐原市長へ提出しました。また、8月23日には愛知県農業会議の川上会長へも提出しました。市だけでなく、県や国へ働きかけていただくことを念頭に毎年建議を続けています。これは、農業委員会等に関する法律第6条第3項に基づくもので、本委員会では昭和48年から続いている重要な活動のひとつです。
 農業者の意見を集約し、公表・建議をしていくことが私どもの役割ですので、地元農業者との意見交換会は欠かすことができません。JA豊橋の6つの事業所ごとに部会代表者や若手農業者、また女性農業者に声をかけて要望事項や地域の問題点を話し合い、意見集約を図っています。また、各種農業団体の代表者からも現場の生の声をいただいています。それらの貴重な意見を農政対策協議会・文案作成委員会でまとめ上げていきます。今年は明瞭簡潔で読みやすい文章となるように配慮しました。また、豊橋市農業基本構想にそって項目の仕分けがしてありますので、課題も明確になりました。本委員会ホームページに掲載してありますので、是非ご覧ください。

佐原市長へ建議書・要望書を提出の写真
佐原市長へ建議書・要望書を提出

 本委員会では、引き続き農業者の代表として行政への建議・要望活動を積極的に取り組んで参ります。

    平成24年8月