背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
農業委員会だよりNo59

新会長あいさつ

 令和2年7月に市長より農業委員に任命され、農業委員会総会において会長に互選されました。現在、牛川校区にて日本梨の栽培を営んでおります。農業を取りまく環境が大きく変化する中、改正農業委員会法により、農業委員会が新体制の2期目となり、農業委員24名と農地利用最適化推進委員24名の計48名での体制で活動しております。

 我々は、農地利用の最適化にかかる推進活動、具体的には遊休農地の解消・発生防止、担い手への利用集積・集約化、新規就農支援について、より一層積極的に取り組んでいくことが求められています。

 現在、全国及び愛知県の新型コロナウイルス感染症について収束する気配のない中、農産物の需要の低迷、外国からの技能労働者不足に伴う生産力の低下など、農業を取りまく状況は課題が山積していますが、新しい生活様式の中で関係機関との連携強化を図りながら、少しでも課題を解決できるよう努めて参りたいと思います。

 最後に、全国有数の農業産出額を誇る豊橋市の農業を、将来にわたって農家・農業者が希望を持って経営していけますよう取り組んで参りますので、今後とも皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 令和2年8月 豊橋市農業委員会 会長 近藤 好幸

 kondoukaityou