背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
獣害防除対策事業

事業概要

 有害鳥獣に対する防除設備の設置費用を補助することにより、有害鳥獣による農作物等への被害を防止。

補助対象者

 本市に住所を有し、自らが所有又は耕作権を有する市内農地において、有害鳥獣から農作物等への被害を防止するための防除設備を自ら設置する者

補助対象経費

 ほ場に設置する防除施設(電気柵・ワイヤーメッシュ柵等)の購入経費(消費税抜き)

 ※資材費のみを対象とし、設置に要する工賃等は対象外とする。

補助率

 購入経費の2分の1以内(上限50,000円)

申込方法

 現地確認、書類審査に時間を要するため、設置予定の1か月以上前に農業支援課鳥獣担当(0532-51-2473)までご相談ください。以下の書類や申請関書類についてご案内いたします。

 ・設置する前の写真(必要に応じ、市の担当職員が現地を確認します。)

 ・見積書の写し(商品名、サイズ等の規格や価格の明細が記載されていること。)

 ※事業費が50,000円を超える場合、同じ条件で2者以上の見積書を取ってください。

  (補助金交付の決定後、安価な方の業者から購入すること。)

 ※補助申請は同一年度において1回限りとします。

注意事項

 ・補助申請前に購入、設置した場合は補助対象となりません。

 ・過去に当補助金を受けて設置した防除施設が耐用年数内(例:電気柵5年、ワイヤーメッシュ柵14年)の場合、同一ほ場への設置に対する補助申請はできません。

 ・予算範囲内の申請可能件数に達した場合は、受付停止となります。