背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
狩猟免許取得支援事業

事業概要

 狩猟免許取得にかかる経費を補助し、狩猟免許の取得促進を図ることにより、地域の有害鳥獣捕獲の担い手を確保する。

 

補助対象者

 広域狩猟連合豊橋会長又は地域捕獲団体代表の推薦を受け、新たに狩猟免許を取得した市内在住者で、農作物被害防止のため、有害鳥獣の捕獲活動に従事する意思のある者

 

補助対象経費

 当該年度に新たに狩猟免許を取得する場合に発生する経費のうち、次のものを対象とする。

 1 狩猟免許取得講習会参加費

 2 狩猟免許試験テキスト代

 

補助率

 補助対象経費の10/10以内(上限20,000円)

 

申込方法

 申請を希望する場合は、早めに農業支援課鳥獣担当(0532-51-2473)へ連絡し、申請書類を受け取ってください。

 書類を受け取った後、予算を確保いたします。

 また、以下の書類を2月5日までにご提出いただく必要がございます。

 ・狩猟免許取得支援事業補助金交付申請書(推薦欄に広域狩猟連合豊橋会長又は地域捕獲団体代表の記入が必要)

 ・請求書

 ・狩猟免許(愛知県発行)の写し(準備でき次第)

 ・講習会受講時に発行された領収書の写し(準備でき次第)

 

注意事項

 ・2月5日以降に実施された講習会を受講する場合は、受講日後直近の平日中に鳥獣担当まで必ずご連絡ください。

  直近の平日より後にご連絡いただいた場合、合否に関わらず補助金申請の受付はいたしかねます。

 ・補助金の支給については、申請の翌年度4~5月頃に農業支援課窓口にて現金で支給となります。

  詳細が決まりましたら個別にご連絡しますので、連絡がありましたら印鑑を持ってご来庁ください。