背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
新ボウサイマスコットキャラクターが誕生しました!
自己紹介 ~ときに頼もしく、ときに心配性な「とよはし防災リーダー応援隊長」~

 

わかば議会の提案によって始まったアオハル防災キャンプに参加した高校生が考案した新しい防災マスコットキャラクターで、誕生は令和4年12月。

災害が起こる前も、災害が起こったあとも、地域防災の要として最前線で活動する防災リーダー・ハッシーくん。幼少期、地震で倒壊した建物の下敷きとなっていた時に誰かに救助された過去を持つ。運命的に出会ったその誰かは、豊橋市で活動するボウサイマンZだった。憧れのボウサイマンZと一緒に活動するうちに、ある事に気づく。それは、

「多くの市民は防災リーダーの活動を知らないこと」

危機感を持ったハッシーくんは、(自称)とよはし防災リーダー応援隊長を名乗り、活動のPRを決意する。

一方で、被災した経験から極度の心配性であるハッシーくん。普段は応援隊長として責任感あふれる頼もしい存在だが、背負っているリュックを下ろすと、急に不安を煽る悪い一面が現れる。しかも口癖の「~かもよ」が、ときに周りを困らせる。その強烈な煽り具合には、市民の命を守るため情熱に燃えるあのボウサイマンZも頭を悩ませている。

応援隊長としての大いなる責任感と南海トラフ地震などの災害に対する神経質な性(さが)に翻弄されながら、ハッシーくんは今日も豊橋の街のどこかでPR活動を続ける・・・。

 

イラストの利用について

ハッシーくんのイラストは豊橋市内のとよはし防災リーダーや防災関係団体の方なら、下記へのお電話かメールで簡単な質問にお答えいただくだけでお使いいただくことができます。豊橋市を盛り上げる活動に積極的にご活用ください。

今後も随時、イラストを掲載していきます。

 

ハッシー立ち姿_s.png( 80KB )

ハッシーおすわり.png( 327KB )

ドローンぶら下がり.jpg( 62KB )

ハッシーいちおし.png( 35KB )

 

着ぐるみの利用申請

 

 

ハッシーくんの着ぐるみは、豊橋市内のとよはし防災リーダーや防災関係団体の方に貸し出しています。市を盛り上げるイベントや校区単位の防災訓練等にご活用ください。貸出を希望される方は以下をご確認ください。

 

豊橋市防災危機管理課キャラクター使用要綱.pdf( 70KB )

様式1(使用承諾申込書).pdf( 38KB )

様式1(使用承諾申込書) 記入例.pdf( 63KB )

 

注意事項

(1)貸し出し期間中の着ぐるみの損傷、紛失、盗難に関しての責任は、申請者が負うものとします。

(2)ハッシーくんは公共・営利を問わず、豊橋市の地域振興及びシティーセールスに資するイベント等に貸出を行います。

(3)豊橋市及びハッシーくんのイメージダウンとなるような使用は禁止します。

(4)返却時着ぐるみの各パーツすべてを返却してください。また、汚れを落としてください。

(5)その他、担当職員の指示に従ってください。

 

申請書提出先・問合先

 豊橋市防災危機管理課啓発グループ

 電話番号/0532-51-3127

 E-mail/bousaikikikanri@city.toyohashi.lg.jp